« CHEEBOWのしおり(2007-01-19) | メイン | CHEEBOWのしおり(2007-01-22) »

2007年1月21日

はじめてのMacOSXアプリ

ふと、思い立って、MacOSX用のアプリケーションを作ってみた。
開発環境にも、cocoaにも慣れないので、試行錯誤な感じでした。

http://cheebow.info/data/GetURL.zip

取得したいファイルのURLを入力すると、自分のhomeの下にファイルをダウンロードしてくれます。
ダウンロード後には、ダウンロードしたファイルを選択状態でFinderを開いてくれます。

例えば、メールとかでmp3のURLが送られてきた時などに、それをブラウザで開くと、ファイルがプレーヤに渡されてしまってダウンロードするのが難しかったりするのですが、そんな時に使えるかもです。
ま、勉強用に作ったものなので、実用性はあまりありませんが……。

でも、MacOSX用のアプリのアイコンって結構作るの大変そう。
どうやって作ったらいいんだろう。
結構デザインセンスも必要になりそうですよね。

参考にしたサイト:
Web Kit #1 : コンテンツをダウンロードしてファイルに保存
Finderでファイルを表示させる

投稿者 CHEEBOW : 2007年1月21日 22:46 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG