« CHEEBOWのしおり(2007-03-28) | メイン | Aquarium RecordsにてVSTの公開始めました »

2007年4月 3日

「クチコミの技術」を読んだ

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 (2007/03/29)
売り上げランキング: 83
おすすめ度の平均: 5.0
5 素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」

いしたにさんと、コグレさんの書いた本が出た!
amazonでは先行発売していたみたいだけど、僕はマーケティングとかよく分からないし、書店で立ち読みしてから決めようと思ってました。

で、先日、本屋でぱらぱらめくって、即買い。
まえがきから、すごく読みやすいんですよ。
専門書にありがちな「読みたくない日本語」ではなく、するすると入ってくる日本語。
これは、ま、あれだけブログを更新している人たちの本なんだから、あたりまえと言えば当たりまえなのかもしれないけど、でも、本を書く人がみんな読みたくなる日本語を書ける人たちばかりかといえば、まったくもってそんなことはなく……<自分もその一人

てなわけで、読み進めてみました。
実際にクチコミの力、ブログの力を知り尽くした二人だけあって、非常に明快。
どうすればいいのか、その結果どうなるのか。
マーケティングの知識のない僕でも、ブログの世界はそれなりに知っている世界でもあるので、とても分かりやすかった。
この中で紹介されているクチコミの成功例は僕も実際に見たり読んだりしたものが多くて、それがどれくらい成功したかってのは身をもって知っていたりもしますし。特にXiaostyle! 僕もずいぶん広めました。

ただ、せっかくこの著者あのだから、ONEDARI BOYSについては、一章を割くくらいの勢いで、実際の活動とか、企業とのやり取りとかを見せてほしかったなぁと思います。
結構、興味ある人多いんじゃないだろうか。

しかし、何度も書きますが、読みやすかった。
読んでて気持ちよかったです。

じっくり読み派の人も、通勤読書派の人も、楽しんで読めるんではないかなー。
ブログに出遅れちゃった企業の偉い人も、一度読んでおいた方がいいと思いました。

投稿者 CHEEBOW : 2007年4月 3日 13:55 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG