« CHEEBOWのしおり(2007-06-19) | メイン | CHEEBOWのしおり(2007-06-22) »

2007年6月22日

簡単作曲ツールMIXTUREを買ってみた

曲の作り方ってのは人それぞれなんですけど、僕の場合、シンセのピアノ音色でコードを弾きつつ「らららー」と歌いながら作成していくいわゆる鼻歌作曲法(正しい名称かどうかは知らない)なんですけど、この方法だと、手癖のバッキング、よく使うコード進行になりがちなのです。
なんか、この状況を打破するいい方法ないかなーと思って、いろいろ探してみました。
最初に考えたのは、自動伴奏機能付きのポータブルキーボード。

コードを弾くだけで、いろんなジャンルの伴奏がつくので、これで鼻歌を歌えばいつもとは違う感じのメロディが作れそう! と思ったものの、さすがにもう一台キーボードを置くスペースはないのでした。
となれば、ソフトウェアでしょ!
ということで、探してみたんだけど、どうもイメージに合うものがない。UIが使いにくいのとかいやだし、機能が多すぎるのもいや。
で。
ついに見つけたのがこのソフト!

MIXTURE for Windows
MIXTURE for Windows
posted with amazlet on 07.06.22
インターネット (2007/06/08)
売り上げランキング: 256

いわゆる、すでにできてるフレーズをぺたぺたと貼っていくことで、曲を完成させていくループシーケンサーです。GarageBandとかACIDとか同種のソフトはいろいろあります。
でも、MIXTUREがそれらのソフトと大きく違うのがコードでそのフレーズをコントロールできること。
ACIDとかだと、コードではなく何度音を上げるかという度数でフレーズをコントロールするのですが、このソフトでは、コードネームを書き込むとフレーズ自体がそのコードに合わせて変化します。
つまり、適当に鼻歌を歌いつつコード進行だけ決めて、それをこのソフトに入力すれば、いろいろなジャンルのフレーズに差し替えるだけで、伴奏はさまざまに作れて、そこで新たに鼻歌でメロディを考えたりってことも可能になるってことです。

そして、このソフトなおすばらしいことに、曲の構成だけ(イントロ-Aメロ、Bメロ、サビ-エンディングみたいな)指定してやれば、コード進行自体も自動で決定してくれます! ここまで用意してくれたら、後は歌うだけですよ。しかも、普段自分が使わないようなコード進行も出てきます。

まさに、鼻歌作曲法には最高のツールです。

MIXTURE - 解説ビデオ

これで、メロディと伴奏ができてしまうので、書き出して、歌い手さんに渡して歌詞を書いてもらって、その後、これを元にアレンジをしなおすといけば、非常にスムーズに作業が進みます。
最初のひらめきを逃さないと言うのはとっても重要です。
このソフトは、最初のひらめきを逃さないだけではなく、そもそもひらめきすらも与えてくれるツールなのです。


作曲とかやってみたいけど音楽のことはわかんないって人や、まだカラオケに入ってない曲のカラオケが欲しいって人も、このソフトを使えば楽しめるはず。


投稿者 CHEEBOW : 2007年6月22日 15:35 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ DTM ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG