« CHEEBOWのしおり(2007-06-07) | メイン | PropellerheadのThe Producers Conference Tokyo開催 »

2007年06月08日

ソフトはタダじゃない!

MT4の発表が行われて、価格が上がったことに驚いた人や、機能が増えてわくわくしちゃってる人や、プラグインの仕様が変わっちゃって絶望した! 今までのプラグインを修正する苦労を考えて絶望した! な絶望先生とかいろいろいることと思います。
で、なにげなく、テクノラティでMT4のエントリを眺めていたら驚くエントリに出会いました。

でも、よく考えると、MT4じゃなくても、
3.4で無料のプラグイン入れて、同じ機能は実現できるんで、
それで、5万以上って高すぎですよ。

え?
3.4? 3.35なら知ってるけど、3.4なんてあったの? というささいな疑問もわきつつ、読み進めると

ちょっと前までタダだったものが、
5万円って、詐欺みたいですよね。

おいおい、ちょっと待て。
タダ?
仕事で使うMTがタダ?
商用利用だよね? お仕事なんだよね?
それって、商用ライセンスなんじゃない?
タダってこと無いよね。

というか、タダって何?
人が一生懸命に作ったものに対して、タダって言い方ないですよね。
無料とか、無償は分かる。
確かに個人利用は無償だからね。
でも、タダって、なんか嫌な言葉じゃないですか?
なんか、愛が無い。リスペクトも無い。
金払わなくてもいいソフト、的なニュアンスが感じられますよ。

ソフトって、始めはタダとかすごく安いのに、
人気出てくると、すごい値段上げていくパターン多いな。
儲かると思うと、人間って欲が出ちゃうんでしょうね・・・
私も、人からそう思われないように気をつけよう。
精進!精進!(^^;;

で、とどめがこれ。
なんすか。これ?
MTは最初はベンとミナがこんなのがあるといいなーと思って作り始めたソフトで、それがいろんな人に使われるようになって、サポートも大変だし、いろんな期待もされて、製品化したソフトだよね。
それは、確かに欲だろう。
でもさ、じゃあ、あなたのやってるWEBサイト構築の仕事って、そうじゃないの?
WEBが好きで、だから、もっとその素晴らしさを人に伝えたくて、だから、仕事にして、その対価をもらって、仕事にしたんじゃないの?
ま、そうだ、それは、欲だね。確かにその通り。


ちょっと前までタダだったものが、
5万円って、詐欺みたいですよね。

なのに、詐欺呼ばわり!
じゃあ、あなたの仕事は詐欺じゃないのかと?
お金を取ると、それは汚いことなのか?
サラリーマンは汚い仕事なのか?

そして、タダのソフトをクライアントにインストールしたの?
クライアントが、もし、商用利用してたら、それむっちゃライセンス違反なんじゃないですか?

あ、や、ライセンス違反してましたって告白なら分かるけども。
そうじゃないよね。
詐欺だって言うんだから。

でも、もし、これが詐欺なら、有料の製品をタダだと言って使ったあなたは詐欺じゃないのかと。
ま、日本語って難しいな的な、あれなら仕方ないけど、人をタダ呼ばわりするなら、自分も反省しようよね。

で、そう言う人が

実は、このイベントの実行委員をしているのですが、ブログで紹介するのを忘れていました・・・(^^;; ひやあせ

CSS Niteの実行委員ってのもなんかくやしく、悲しい。
僕の周りのCSS Nite関係者って、こんなこと言う人いないもん。

世の中にはいろんな人がいて、それは当たり前。
いろんな考えの人がいて当たり前。
でも、間違ったことは、間違ったことで、それはきちんと分かって欲しいと思います。
WEB好きな人はいい人ばかりだと思っていた、僕は甘いですか?

[追記]
元記事削除されてますね。
というか、言うだけ言ってエントリ削除って、どうなの?

[追記2]
記事を削除されてしまったので、僕の引用だけを鵜呑みにされるのはいかんのではないかと思って、ウェブ魚拓のURLを書いていましたが、確かにあまり良くないですね。
削除しました。
コメントくださったaさんありがとうございました。

[追記3]
コメントにもありますが、今回のエントリの引用元の記事が復活しています。
引用元記事全文と、それに対するコメントが掲載されています。

投稿者 CHEEBOW : 2007年06月08日 13:18
[ INTERNET ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント:

その時(?)居合わせたうちの一人です。
MT自体は去年くらいからの付き合いなので詳しくはわかりませんが、タダタダって連刻みたいに言われると、自分が開発してなくて関係なくても嫌な感じがします。
そもそも、(大)昔は私もサービスを提供する側だったので、ユーザーが喜んで使ってくれるのが嬉しくていろいろとやったものです。
あ、今もか(笑)←さすがに仕事ですが。

有償:無償 有料:無料 対義語があるけど、タダの対義語って何だっけ…

そんな事を考えさせてもらった日でした。
(Twit系はすっごく便利に使わせてもらってるしトオイソラとかもメロディや歌詞覚えちゃったよ(笑))
↑これをゴマスリというかも

投稿者 みさっち : 2007年06月07日 23:36

Twittつかってまぁ~す。
って、全然違う事から、始めちゃいました。

私は商用じゃなくて個人の趣味として、ブログ始めたけど、ブログサービスを借りると、自由に出来る事が少ないので、自分で作るブログ(自ブログ)を探している時に、MTを知りました。
日本では人気があるというし、取り合えずライセンスは取ったけど、結局Wordpressにしました。
先日、知り合いが会社で使うブログをどうしようかと相談して来たのですが、MTとWordpressを勧めて、MTにするって言ってたけど、仕事で使うならライセンス料払わないとって言うと、「無料でもつかえるんでしょ?」って・・・
「無料で使えるのは個人用のみ、会社で使うなら、きちんと払わなきゃね」との言葉に驚いてましたが、払う方向で調整するようです。
きちんとした会社なら、ソフトウェア使うのにもきちんとライセンスにはきを配ると思うのですが、甘く考えていたのでしょうかね。
しかし、5万円の支払いを渋って社会的な信用を失くすのもねぇ
当のブログのサイトの料金には、ライセンス料の記載はないですね。
ま、こんな処には仕事頼んだりはできませんね。

投稿者 うれP : 2007年06月08日 01:07

こういうの読むと、がっかりしちゃいますよね。
これもデジタルデバイドといえばデバイドなのか、それとももっと基本的な他者への想像力の問題なのか…

投稿者 いちる : 2007年06月08日 02:23

最近はWebのお仕事、誰でも言えばなれちゃうような
雰囲気になってきた分こんなひとがやたら増えたように見受けられます。

投稿者 くみこ : 2007年06月08日 02:30

拝見・拝読致しました。

ちょっと横道に脱線して恐縮ですが、
知的財産権(著作権とか工業意匠権とか)を理解しない人が
情報産業を扱い担うのはどうかと我が身も省みつつ、考えさせられる思いがしました。

http://megalodon.jp/?url=http://kei-design.net/wordpress/archives/88&date=20070607232219

このあたりを拝読しても、どうもなんかこういうSO-HO業者に仕事依頼する人の思いが知りたいというか
主張したいなら、どうどうと理論を説けばいいんじゃないかなと思います。
この件に対するパブリックコメントというか。
MTを作り上げてきた人々、すべてに失礼な話だなと感じましたよ。
2000年~2002年ころJoiが東大大学院のMゼミとMTを使ってムーブメントを興した頃とか、日本語化パッチをみんなで改良していた英語版しかなかった試行錯誤のころを思い出して、
なんか切なく思いましたよ。

また間違っていたのなら書き逃げというか、書いて消せばいいとかそういう問題じゃないだろーと思いますね。

CSS NITEの中の人も、けっこう大変なんだなぁーって
思いましたよ。
(主催者のTさんには尊敬と敬意を持っており大変恐縮ですが、腐った裏方連も数名知っているのでそれなりにかと…、CSS NITE個人的には大好きですけどね。)

WEB制作世界の標準化とかフラットな世界を目指すのは自由なのかもしれませんが、
権利の問題は、
坂本龍一さんたちがやっている活動と、かさなるなぁーと
思いましたし、
権利の問題はことによってはあやまりゃいいって問題じゃないよなって思います。

事態を収拾するには、謝罪以外の諸問題、不適切な情報発信に対する責任の所在とか、そういうものをきちんと整理しないとまずいだろうなと
とてもあたし自信も勉強になりましたよ。
ありがとうございます。

また、MovableTypeは無償版・有償版を世界中のユーザーが独自に拡張したり改良してがんばってきた人々がいて、製品版にフィードバックもされて、今があるんだよっていう部分は、
はじめてMTを知ったっていう人にはそっと教えてあげるのも
ありなのかなぁと、
古いユーザーから新規ユーザーへのユーザー同士の
コミュニケーションを大切に、繋がって行けたらブログのおもしろさをより理解し、ネットもリアルも有意義に繋がっていけるんだろうなと思います。

長文失礼致しました。

投稿者 takeratta(tm)* : 2007年06月08日 11:47

本論は正しいと思う。しかし、本人が消したならまずいって気づいたことでしょ?普通に考えて。そんなに追記でキャッシュまで掘り返して人間を追い詰めるなよ。リンチするつもりじゃないんでしょ?

投稿者 a : 2007年06月08日 13:08

>a
僕の引用だけで判断されたくないと思って書いていたリンクではありましたが、確かに、あまり良いことではないですね。
リンクは削除しました。
アドバイスありがとうございました。

投稿者 CHEEBOW : 2007年06月08日 13:20

読んでいて、keikoが、かわいそうになってきた。
たしかに、記事内容は正しいけど、人間の本音というか本性が感じられた。
タダという言葉に、そんなに過敏になることねーよ。
個人利用は無償といっても、個人でビジネスしている個人事業主まがいなサイトもいっぱいある。sumitaiyou見てみろ。アフィで稼ぎまくっている。
MTをオープンソース化するのには賛成。
ま、あれだ。お前も結局、人を落としこむしかない人間ってことだ。
keikoが自殺したら、お前、責任とれるのか?


投稿者 b : 2007年06月08日 16:41

>ま、あれだ。お前も結局、人を落としこむしかない人間ってことだ。

>keikoが自殺したら、お前、責任とれるのか?

こういう個人攻撃は気持ち悪いなあ。
内容に全く関係ないし。

自殺に責任を取る必要なし。
自分の言論に対して批判されたことで
死ぬようだったら最初から言うなやと。


投稿者 c : 2007年06月08日 18:45

すまないが、aとbに賛成。ごめんね。だが、CHEEBOWさんは間違ってもいない。気持ちはわかるが言い方の問題かな。

投稿者 c : 2007年06月08日 18:58

bはそのコメントを通して責任を感じたCHEEBOWさんが自殺したら責任とれるのか?www

無様なコメントする前に我に返れよナ。

投稿者 sj : 2007年06月08日 20:15

この記事を書いた、keikoというものです。

読んでいる皆さんが、
とても不愉快になるような記事を書いてしまいました。
特にMTを開発してきた方々やプログラムを作っている方には、
大変、失礼な発言だったと思います。
本当にすみませんでした。

タダとか詐欺とか、
言葉が乱暴になってしまったこと、
とても反省しております。

ですが、
ソフトは無料で当然だとか思ったことはありませんし、
MTを商用で無料ライセンスで使ったことはありません。
フリーソフトを開発提供してくださっている方にも
いつも感謝しつつ使わせていただいております。

MT2のころ、商用も1サーバー1ユーザーに限り無料と思っていました。
商用で、無料だったことは今まで無かったのですね。
大きな勘違いをしておりました。

(勘違いをしておりましたが、
そのころには、MTの仕事をしたことは無く、
無料で設置したことなどはありませんでした。)

分かっていただけないかもしれませんが、
謝ってすむことではないとも思いますが、
謝るしか思いつきません。
本当に、すみませんでした。

投稿者 keiko : 2007年06月08日 20:44

keikoさまへ
横レスですみません。

まず、
a,b,c 誰なんだろう?
ブログってつぶやかないで、議論したり論駁していいんじゃないかなぁ、実名だして。

では、keikoさま
文は人なりともいいます。
その人の瞬間をあらわしているといえます。

そう思えば、keikoさまが錯誤していたか、誤ったことを
謝罪したこれもその人でしょう。

また明らかに営業妨害にも発展しかけない発言を
WEBデザインの標準化を目指す組織や、WEB制作者を養成する
立場にあられるkeikoさまが述べられたことには
WEBや情報産業にかかわる人々に対する情熱とか、
また法務・税務を考えて、情報産業発展に寄与貢献してきた
先人や現在の業界人に対する、無礼じゃないかとはおもいました。

やってしまったことは、仕方ないのかもしれませんが、
自分で広げた大風呂敷をたたむ仕事も自分の責任の
範疇だと思います。

あたしごときが対したことはいえないですが、
その世界で食って骨をうずめた人たちを思えば
自殺するとか、自殺に責任持てとか
そんな他力本願な意見はどうなの?とおもう。匿名だし。

ブログの記事を削除したのはまずいとおもいますよ。
食い逃げと一緒といわれてもしかたないのではないかと思います。
RSS feedは、cacheされちゃってるとおもうし。

keikoさんは、ブログエントリーを削除じゃなく自分とこで、訂正エントリすべきじゃないかと思いますよ。
それがブロガーの言論の力だと思いますし。

議論なくして解決はないと思います。

すべからく世に明らかにして、標準化に、また業界体質の改善に貢献するのも道としてありだとおもっていますよ。

責めはしません。むしろ、気の毒だと思っていますよ。

CHEEBOWさま

この経験は学ばせられることになりました。
ただ、あなたが述べられたことにまちがいはないです。
また退路をかんがえてあげる優しさには、
人としての、深い慈愛を感じました。

意味のない情報はいらない
排他的かもしれませんが、情報化社会、それでなくても
個人攻撃や、spam(メールもコメントも)が多い現状、
情報を生かすも殺すも使う人とその倫理次第。
ただ間違った情報は統制すべきだし、
正しいひとつの情報を追いかけて仕事として突き詰めるのは
倫理としてありだと思います(横道ばかりで恐縮ですが、企業の経営情報とか財務情報とか。)

遅れましたが、twit、楽しく使わせて頂いております。
ほんとにありがとうございます。

投稿者 takeratta(tm)* : 2007年06月08日 21:36

うわさのMT詐欺師の処刑場は、ここでつか?

投稿者 炎上 : 2007年06月10日 03:24

keikoさんに関する個人情報の書き込みがあったので削除させていただきました。ネット上に公開されている情報ではありますが、こちらのコメントとしては不適切であると判断しました。ご了承ください。

今回の件に関しては、元記事を書いた方の謝罪もありましたし、僕の書き方にも問題があったと反省もしました。
ご意見やアドバイスをたくさんいただき、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿者 CHEEBOW : 2007年06月10日 08:20

ここの記事 非公開か削除したら?
keiko が、かわいそうだ。
許してやろうよ
このままだと見せしめだよ
リンチみたいだ

投稿者 信じられない : 2007年06月10日 12:35


cheebowさんの言いたいことは正論。
ただ、やり方は、感心できない。
keikoさんのブログをさらけ出して、公開リンチにする。

ちょっとやりすぎではないか。

keikoさんのブログを閉鎖させることが目的ではないはず。

何をさせたいのが目的で書いたの?

googleのキャッシュを見ると、keikoさんのブログにコメントが書いてある。

本来なら、そこで勝負するべき。

会社の取締役ともあろう人が、こんな方法で人を非難するのは、感心できないね。

「信じられない」さんに同感。

投稿者 大林健太郎 : 2007年06月10日 19:09

BLOGを削除していなければコメント欄でやりとりできたんでしょうけどね。削除したからエントリーにせざるを得なかったのでしょう。書いた本人が削除しなければすんだこと。書いた人を擁護するのは謎ですなw

投稿者 ふむ : 2007年06月10日 19:21

keiko氏は自身のサイトに謝罪を残すべきなのに、それをしてない。keiko氏は自分がした悪いことを、さっさと消し去りたいんですよね、結局。ここで謝っても、MTの関係者には何の意味も無いというのに。
Cheebowさんは、keiko氏に自身のサイトで非を認めて欲しかっただけでしょう。それがそういう結果にならなかったのだからCheebowさんの手際が悪かったという側面はあるにせよ、非常識なことを書き逃げした人間が擁護されて、正しいことを伝えようとした人間が非難されたのでは、たまったものではない。
一方Blogを閉鎖することで、同情を引こうというkeiko氏の作戦は、成功したようですね、ははは。

投稿者 K : 2007年06月10日 20:20

公の場に書いたことに対して、閲覧した読者が反論した。
その反論に共感したものが大勢いた。

それだけで「公開リンチ」って表現になっちゃうんですかね?
「リンチ」という表現を使って擁護しようとする姿勢は、あまり好ましくないですね。

さらすも何も……ブログはもともとネット上でさらけ出されていたものですよ。
誰がアクセスしてもおかしくない場所にあるわけですよ。
その公開された場に、堂々と書かれたものですよ。
明らかに第三者に読まれることを前提として“あれ”は書かれたわけです。

隠されたせいで、Cheebowさんは全うな抗議手段を失っただけ。

公開されたブログ→さらすなんてひどいと抗議
大勢から批判された→公開リンチでひどいと抗議

へんなの……。

投稿者 ええ? : 2007年06月10日 23:21

このたびは、私が記事を削除したことで、
CHEEBOWさまに、とても迷惑をかけてしまいました。
本当に、申し訳ありません。

皆さんのおっしゃるとおり、
自分の記事に責任を持つためにも
記事を復活させて、謝罪をすることが
一番の方法だと思いましたので、
元の場所に、静的ページですが、記事を戻しました。

本当に、申し訳ありませんでした。

投稿者 keiko : 2007年06月11日 00:11

cheebowさん
これで満足ですか?

>削除したからエントリーにせざるを得なかったのでしょう。

ちがいますよ。

時系列では、keikoさんがサイトを閉じたのは、cheebowさんがこっちのブログで晒してから。

keikoさんは、ところで、誰に謝っているのですか?

この文章を読むと、いじめられっ子が、いじめっ子に謝っている感じがするのは、私だけでしょうか。

謝るなら、自分のブログで謝るべき。

責任のとり方が間違っていますよ。

投稿者 CSSないと : 2007年06月11日 17:27

Keiko様

あちらにコメント欄が無いのでこちらで書かせていただきます。

ネットは大人も子供も等しく記事が発信できる代わりに
子供だからと許される事もない世界です。
ネットで記事を公開する者は等しく責任を負うと思ってます。

ですから記事内容を削除した事は責任放棄で非難されるべきですが、
それを改め謝罪された事は素晴らしい事だと思います。

ネットでの発言は口頭とは違い残る事も多いものです。
間違っている事が分かった時点で素直に謝罪する事
これが一番だと改めて学ばせていただきました。

これからも頑張ってください。

投稿者 Kata : 2007年06月11日 21:51

コメントしてください




保存しますか?