« CHEEBOWのしおり(2007-06-07) | メイン | PropellerheadのThe Producers Conference Tokyo開催 »

2007年6月 8日

ソフトはタダじゃない!

MT4の発表が行われて、価格が上がったことに驚いた人や、機能が増えてわくわくしちゃってる人や、プラグインの仕様が変わっちゃって絶望した! 今までのプラグインを修正する苦労を考えて絶望した! な絶望先生とかいろいろいることと思います。
で、なにげなく、テクノラティでMT4のエントリを眺めていたら驚くエントリに出会いました。

でも、よく考えると、MT4じゃなくても、
3.4で無料のプラグイン入れて、同じ機能は実現できるんで、
それで、5万以上って高すぎですよ。

え?
3.4? 3.35なら知ってるけど、3.4なんてあったの? というささいな疑問もわきつつ、読み進めると

ちょっと前までタダだったものが、
5万円って、詐欺みたいですよね。

おいおい、ちょっと待て。
タダ?
仕事で使うMTがタダ?
商用利用だよね? お仕事なんだよね?
それって、商用ライセンスなんじゃない?
タダってこと無いよね。

というか、タダって何?
人が一生懸命に作ったものに対して、タダって言い方ないですよね。
無料とか、無償は分かる。
確かに個人利用は無償だからね。
でも、タダって、なんか嫌な言葉じゃないですか?
なんか、愛が無い。リスペクトも無い。
金払わなくてもいいソフト、的なニュアンスが感じられますよ。

ソフトって、始めはタダとかすごく安いのに、
人気出てくると、すごい値段上げていくパターン多いな。
儲かると思うと、人間って欲が出ちゃうんでしょうね・・・
私も、人からそう思われないように気をつけよう。
精進!精進!(^^;;

で、とどめがこれ。
なんすか。これ?
MTは最初はベンとミナがこんなのがあるといいなーと思って作り始めたソフトで、それがいろんな人に使われるようになって、サポートも大変だし、いろんな期待もされて、製品化したソフトだよね。
それは、確かに欲だろう。
でもさ、じゃあ、あなたのやってるWEBサイト構築の仕事って、そうじゃないの?
WEBが好きで、だから、もっとその素晴らしさを人に伝えたくて、だから、仕事にして、その対価をもらって、仕事にしたんじゃないの?
ま、そうだ、それは、欲だね。確かにその通り。


ちょっと前までタダだったものが、
5万円って、詐欺みたいですよね。

なのに、詐欺呼ばわり!
じゃあ、あなたの仕事は詐欺じゃないのかと?
お金を取ると、それは汚いことなのか?
サラリーマンは汚い仕事なのか?

そして、タダのソフトをクライアントにインストールしたの?
クライアントが、もし、商用利用してたら、それむっちゃライセンス違反なんじゃないですか?

あ、や、ライセンス違反してましたって告白なら分かるけども。
そうじゃないよね。
詐欺だって言うんだから。

でも、もし、これが詐欺なら、有料の製品をタダだと言って使ったあなたは詐欺じゃないのかと。
ま、日本語って難しいな的な、あれなら仕方ないけど、人をタダ呼ばわりするなら、自分も反省しようよね。

で、そう言う人が

実は、このイベントの実行委員をしているのですが、ブログで紹介するのを忘れていました・・・(^^;; ひやあせ

CSS Niteの実行委員ってのもなんかくやしく、悲しい。
僕の周りのCSS Nite関係者って、こんなこと言う人いないもん。

世の中にはいろんな人がいて、それは当たり前。
いろんな考えの人がいて当たり前。
でも、間違ったことは、間違ったことで、それはきちんと分かって欲しいと思います。
WEB好きな人はいい人ばかりだと思っていた、僕は甘いですか?

[追記]
元記事削除されてますね。
というか、言うだけ言ってエントリ削除って、どうなの?

[追記2]
記事を削除されてしまったので、僕の引用だけを鵜呑みにされるのはいかんのではないかと思って、ウェブ魚拓のURLを書いていましたが、確かにあまり良くないですね。
削除しました。
コメントくださったaさんありがとうございました。

[追記3]
コメントにもありますが、今回のエントリの引用元の記事が復活しています。
引用元記事全文と、それに対するコメントが掲載されています。

投稿者 CHEEBOW : 2007年6月 8日 13:18 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG