« [読]島田荘司のミステリー教室 | メイン | [読]片眼の猿 »

2007年7月 3日

[読]軌道離脱

軌道離脱
軌道離脱
posted with amazlet on 07.07.03
ジョン J.ナンス 菊地 よしみ
早川書房 (2007/01)
売り上げランキング: 169066

宇宙旅行に出たはいいが、事故発生。パイロットは死んじゃうし、残されたのは主人公一人のみ! どうなっちゃうの? な、SF長編。

タイトルからするといかにして地上に戻ってくるかが焦点の物語のようだけど、それは、あくまでも縦糸の一本で、その裏で起こるいろいろが楽しい。
主人公が、帰還を諦めて、パソコンに向かって書き出した自伝というか手記が、どういうわけか、地上に送信され、それを受信した人々がその虜になっちゃうという、ありえないながらも非常に笑える展開が印象的。
SFとしては物足りないけど、物語としてはとっても面白かった。
面白いお話を読みたい人におすすめです。

投稿者 CHEEBOW : 2007年7月 3日 21:45 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ SF ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG