« CHEEBOWのしおり(2007-07-11) | メイン | コミックマーケット72にサークル参加します »

2007年7月12日

はてなスターをつけてみた

はてなスターは、既存のブログにワンクリックで☆が付けられる、あなたのブログをもっと楽しくするサービスです。はてなダイアリー以外のブログサービスでもご利用になれます。

はてなの新サービス「はてなスター」が始まりましたねー。
これって、WEB拍手みたいな感じなのかなー。はてなブックマークよりもゆるーい感じに使えそうな感じです。
それに、自分のエントリのタイトルに星がついていくのもなんとなく楽しげです。

というわけで、さっそくこのブログにも設置してみました。

まず、はてなスターはじめてガイド - Hatena Starここで、以下のスクリプトをコピーします。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

これをMTのメインページ、個別エントリ、カテゴリアーカイブ、日付アーカイブの</head>の上あたりにペーストします。
つまり、こんな感じで。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
</head>

アーカイブページは、すべてのエントリ一覧が表示されちゃうので、さすがに負荷が高いかなと思いはずしました。

ですが、これだけじゃうまくいかなくて、テンプレートを修正しました。
どうやら、☆がつくのは

<h3><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>

という構造になっているところになるみたいで、テンプレートを修正する必要がありました。

具体的には

<h3><$MTEntryTitle$></h3>

となっているところを

<h3><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>

って感じに修正しました。

こうすると、エントリのタイトルの色がリンクの色に変わっちゃうので

h3 a:link,
h3 a:visited,
h3 a:active,
h3 a:hover {
    color: #666;
}

というのをCSSに追加しました。

これで、再構築をして出来上がり。

このエントリにもついてると思うので、良かったら☆つけてくださいませ。

投稿者 CHEEBOW : 2007年7月12日 12:44 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG