« MTプラグインを簡単に作る方法 | メイン | CHEEBOWのしおり(2007-07-30) »

2007年7月30日

WebSigでMTプラグインについて話してきた

先週の土曜日にWebSig24/7にて、MTプラグインについて話してきました。

MTのプラグインで何が出来るのかとか、ソースを書き換えないでプラグインを使おうねとか、プラグインの出来るまでを実際にプラグインを書くときの手順に従って一行づつ解説したりしました。
ノンプログラマの方にも分かるように解説したつもりなんだけど、どうだったのだろうか。

で、この手のイベントでプレゼント言えば、僕の理想はTAKESAKOさんのプレゼンな訳で、やはり、笑い重要! ということで、話す内容よりも笑いのネタを考えることに時間を費やしたわけですが……。

僕、空気読めてない!

「だいたいおまいらマジメ過ぎなんだよっ!!」

と、ogawaさんも書いてますが、みなさんまじめ。すごく真剣です。
僕のおちゃらけたプレゼンがすごく場違いな感じ。
でも、ま、用意しちゃいましたので、やりました。
狙い所ではすべったりして、かなり冷や汗もかきましたが、笑いも取れましたし、好評だったようでなにより。
プラグインに対して、多少なりとも理解が広がったら良いなーと思います。

他のスピーカーの方もさすがで、MT4の概論を説明された藤本さんもとっても分かりやすくて、野田さんの究極MTカスタマイズ術は参加者身を乗り出してました。ogawaさんのトークも、難しいネタなのに笑いを引き出していて楽しかったです。
普通に参加しても楽しかったかも! です。

WebSigははじめての参加だったのですが、他のイベントに比べるとだいぶ雰囲気が違う感じではありました。

テクノラティ: 「websig」のブログ記事検索結果

ここ見ても分かるんだけど、すかさずブログに書いているのって、モデレータとか、スピーカーのみなさんで、参加者の記事はほとんど見つかりません。
参加中のリアルタイム更新もないみたいだし。
ここだけで、決めつけちゃうのはいけないのかもしれないけど、積極的に参加する人ってのが少ないのかなーという感じがします。
せっかく、参加するのだから、聞いたことを自分のフィルタを通してまとめてみる、書き留めてみるという参加の仕方をする人がもっと増えるといいなーと思いますね。

今回、この手のイベントでプレゼンするってのははじめての経験で、いろいろ反省点もありますが、とっても楽しかったので、また、いろいろ参加したいです。
ぜひ、声かけてくださいませ>主催者の方々

イベントについては、他の方のエントリも参考にしてくださいませ。

WebSig24/7の参加報告+MT4の高速化あれこれ - Ogawa::Memoranda
Webサイトは会議室で作られてるんじゃない! 現場で作られてるんだ! (WebSig会議雑感) (Junnama Online (Mirror))
F's Garage:WebSig MT4イベント
WebSigイベント「Movable Type 4のポテンシャルを探る」でMTの将来に安堵した « du pope : NAKANO Hajime’s Blog

投稿者 CHEEBOW : 2007年7月30日 22:09 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG