« CHEEBOWのしおり(2007-08-21) | メイン | CHEEBOWのしおり(2007-08-30) »

2007年8月28日

MT漬けの週末

先週末は、MT関係のイベントが二つもあって、MT漬けでした。

まずは、Movable Type 開発者向けカンファレンス
Bradの基調講演に始まり、高山さんのMT4でのプラグイン開発話、上ノ郷谷くんのテンプレート話など、興味深い話が盛りだくさんでした。
まだ、当日のスライドが公開されているわけではないので、詳細は書きませんけど、MT4.1、MT4.2、MT5.0の機能追加予定とかかなり興奮でした。ほんとに、あれが実装されたら大喜びです。あと、MTOSは、GPLを採用することに決定したみたいですね。
MT4では、プラグインの開発でも新しい方法や機能が使えます。レジストリは非常に重要な概念。これをうまく使いこなすのが、重要かも。MT::Assetの拡張とかも興味深かったです。
テンプレートに関しては、SetVar、GetVarが非常に重要になってくる感じ。デザイナーさんは、結構戸惑っちゃうんじゃないだろうか……と、思っていたんだけど、プログラマさんと組むことの多いデザイナーさんは、Smartyで慣れてますと言ってたので、そうでもないのかなー、どうなのかなー。

で、さて、翌日は土曜日。
Six Apartの会議室を使って、Hack-a-thonが開かれました。

ハッカソンとは、プログラマが一堂に会して、黙々と、ときには見せ合ったり質問しあったりしながら、自分のしたいことについて自分のしたいようにプログラムを書くというイベントです。

藤本さん、Junnamaさん、cremaさん、purprinさんたちと一緒にハックしましたよ!
僕のお題は、「EasyPodcastingプラグインをMT4のアイテムに対応させる」というもの。
高山さんにいろいろしつこく質問しつつ、何とか完成!
一人でハックするのもいいけど、みんなでハックするのも、楽しいです。
とりあえず、自分の分のネタが終わったあとは、他の人のハックをお手伝いしつつ、のんびりと、コードを読んだりしていました。
17時からは、今日のまとめもかねて、ハックの発表会。今日のごほうび! ということで、ビールを片手にみんなの発表を聞きました。もちろん、僕も、やりましたよー。絵的にわかりやすいデモだったので、それなりに、うれしい反応がいただけましたー。
で、その後は、居酒屋に移動して、MTトーク。これが、またものすごく楽しかった。なにしろ、MTのヘビーユーザで、ハッカーぞろいなので、話が濃い。MT話で酔いつつ、酒で酔う。楽しい時間がすごせました。
次回があったら、また参加したいです!


で、ハッカソンの成果は、こちら。

MovableType用EasyPodcasting Plugin Ver.0.60 (エムロジック放課後プロジェクト)
MT4の「アイテム」を拡張する (エムロジック放課後プロジェクト)

投稿者 CHEEBOW : 2007年8月28日 12:42 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG