« ノベルゲームを作るために | メイン | Twit Ver2.50公開しました »

2009年2月 2日

GarageBandの基本レッスンがすこぶる楽しい

iLife '09
iLife '09
posted with amazlet at 09.02.02
アップルコンピュータ (2009-01-28)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 2.0
2 iDVDは、どうして、バージョンがそのままなんだろう

iLife '09購入しました。
iPhotoの顔認識が評判だったりしますが、僕の目的は、GarageBandの新しい機能、「基本レッスン」です。

garageband_basiclessons.png

僕は、曲作ったりするくせに、楽器はほぼ弾けません。
でも、楽器は弾けたほうがいいですよね。アレンジの幅も広がりますよね。

というわけで、今年は楽器を弾けるようになりたいなーと思っているのです。

そこで、「基本レッスン」はじめてみました!

USBのMIDIキーボードをMacにつなげば、ソフト音源のピアノの音が鳴ります。
レッスンは、楽譜の読み方から始まるので、楽譜読めない人でも大丈夫かも。
僕は、楽譜読むのは苦手ではないので、このあたりは、流す感じで。
で、実際のレッスンは、簡単な単音からコード、アルペジオと進んでいきます。
講師に合わせて弾く練習をして、それがうまくできるようになったら、ピアノのマイナスワン音源で自分のピアノを弾いて、バンドごっこができます。
これが、すこぶる楽しいのです!
普段、自分でアレンジして楽器を弾くのとはまた違った楽しさで、思わず、何度も繰り返し演奏してしまいます。
あまり楽しいので、さくさくとレッスンを進めてしまい、もったいないので、途中で無理やりやめました(笑)

ピアノ編が終わったら、ギター編もやる予定。

投稿者 CHEEBOW : 2009年2月 2日 11:59 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mac, Software ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG