« Twit Ver3.21公開しました | メイン | 小説の連載はじめました »

2009年5月11日

Firefox3の起動が劇速に!

Firefoxの起動がものすごく遅くて、アイコンダブルクリックしてから忘れた頃に起動するような感じ。
なんとかならんのかなーと思っていたら、Twitter経由でこんな情報を知りました。

で、ふと思い立って Firefox 3 で利用している、SQLite データ群をかたっぱしから Reindex したら、 昔のスピードが再現しました。はやい!

SQLiteデータベースのReindexとな!
さっそく実行。
僕はサイズの大きかった以下の3つのデータベースに対してReindexを行いました。

  • places.sqlite
  • urlclassifier2.sqlite
  • formhistory.sqlite

そしたら、起動がものすごく速くなりました!
今までの起動が嘘のようです!
これは、素敵Tipsだー。

【追記】
はてブのコメントで教えてもらった(id:kiyotaka_h さんどもです)。
Mozilla Re-Mix: Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」ってアドオンがあるらしい。
これは、手軽でいいね!

投稿者 CHEEBOW : 2009年5月11日 11:19 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Software ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG