« Twit Ver3.40公開しました | メイン | 「アイドルアイドルアイドル」でDJやります »

2009年9月23日

followers4950台のタイムライン

現在(2009/09/23)のTwitterでの僕のfollowersは4963です。
もちろん、これ以上followersの多い人はいるわけですが、日本では結構多い方ではないかと思います。
当然、例えばfollowersが100人くらいの人のタイムラインと僕のタイムラインではその見え方が異なるはずです。


1時間に3000発言、1分で50発言。
これが、現在の平均的な僕のタイムラインの「流量」です。
ほぼ、1秒に一つの発言が流れてきている感じですね

この状況のタイムラインでは、「未読を追う」、「すべての発言に目を通す」ということは物理的に不可能です。
followingの発言すべてに目を通すことは出来ません。
発言は「流れて」いくものになります。

こうなると、工夫が必要になってきます。
発言をなるべくフォローしたい友人や家族の発言は、IDでフィルタリング。
気になる話題はキーワードでフィルタリングします。
これには、Twitのお気に入りID機能と注目ワード機能が便利です。
家族と友達は発言数の少ない人が多いので、これは、特別に作ったタブに振り分けます。
Twitの話題や個人名(CHEEBOW、関根など)については、キーワードで抽出しています。
これまでで、自分に関わる重要な発言はフィルタリングできます。

この他に、普段よくやり取りをする人、個人的に興味のある人は、その都度IDを抽出しています。
面白い発言をする人をこうして見つけやすくしています。

この他、「返信ステータスへジャンプ」機能を使って、発言と返信の流れを追ったりもしています。

現在のタイムラインでは、とにかく発言は流れていってしまい、ひとつの発言に出会うのは一期一会な感じになっています。
しかい、これも、Twitterの楽しみ方だと思っています。
すべての発言を追う。すべての返信に返信を返す、そういう楽しみ方ではない、この流量の多いならではの楽しみも、また、Twitterの楽しみ方なのではないかと思っています。

投稿者 CHEEBOW : 2009年9月23日 21:54 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG