« Twit Ver3.41公開しました | メイン | Twit Ver3.42公開しました »

2009年10月17日

Twitterとmixiボイス同時投稿について

mixiエコーがボイスと名前を変えてスタートしました。
エコーのときとは違って、デフォルトでホーム画面に表示されているせいで、エコーはやっていなかったけどというユーザさんも増えているみたいで、結構にぎわっていますねー。
活気があるのは良いことなのですけど、ちょっと気になることがあるんです。

「Twitterとmixiボイス同時投稿」です。

Twitterに投稿した発言をmixiボイスにも投稿するというサービスを使っているんだと思うんですけど、そこでかわされている会話の内容もそうだし、フォロワー(mixiでいうところのマイミク)も異なるサービス間で共有してしまうのは非常に危険だと思うのです。
もちろん、ただのつぶやきであれば問題はないのですけど、Twitter独自の記法による返信(@)、ReTweet(RT)をそのままmixiボイスに投稿してしまうと、おそらく、いろいろなトラブルが起こってきます。

本来Twitterではフォロワー中心の@返信が、mixiボイスでは誰にでも見えてしまうので、mixiとTwitterでフォロワー関係が異なる、または、部分的に異なる場合、その返信内容が見えてしまうことにより、例えば、mixiでは「今日は家にいる」と書いてるけどTwitterで「アキバなう」と書いている人に「@hoge 僕もあとでアキバいくので合流します!」とか書いたのがmixiで筒抜けになったり。

Twitterだからこそ書いた他人の発言をRTしてしまうことで、mixiボイスで流れてしまう。

文脈が分からないのに@返信だけが流れてくるので、誤解を招く。

などなど、ざっと考えただけでも、トラブルの元は多そうです。

というわけで、同時投稿するのは自由だと思うのですけど、@とRTで始まる発言はmixiボイスに投稿しないようにするとかした方が良いのではないかと思ったりします。

僕も、同時投稿系のツールは作っているし使っているのですけど、「つぶやき」と「会話」は分けて考えるようにした方がいいと思っています。
なので、僕の作っている同時投稿系のツールは、基本的につぶやくことだけしかできない(というか、それ以外がやりにくい)仕様になっています。

というわけで、現在同時投稿されている方は、ちょっとそのあたり気をつけたほうがいいかもと思います。

投稿者 CHEEBOW : 2009年10月17日 12:48 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG