« あけましておめでとうございます! | メイン | たぶん不幸じゃない »

2011年1月16日

今年流行るもの

僕が興味を持ってから2年くらいすると、それが流行るということが多かった気がします。例えば、個人ホームページとか、PDAのPalm、ブログ、Twitterなどなど。
つまり、2年前に興味を持ったものが今年流行るというケースが多かったわけです。

というわけで、今年なにが流行るんだろうかとぼんやりと考えてみました。

2年前に僕が興味を持ったものってなんだろうなーと、そして、今も継続して続けてるものってなんだろうなーと思っていろいろ考えてみると、そう、これです。

ディアステージ

秋葉原ディアステージ

ちょうど、2009年にディアステージの夢眠ねむちゃんに曲を提供するのをきっかけに、ディアステージ、そして、アキバ系のアイドルに興味を持ち始めました。

くじら音楽部::INFO::ディアステージの夢眠ねむちゃんのオリジナル曲を作りました

それまでは、電波系、アキバ系の音楽には興味はあったものの、アイドル関係はまったく知らなくて、AKB48についてもほとんど興味を持っていなかったのです。
とはいえ、もともとおニャン子世代の僕なので、むしろはまりすぎるのが怖くて距離を取っていたのかもしれませんが(笑)

で、その後、2010年7月に夢眠ねむちゃんの「魔法少女☆未満」がCD化、12月にはディアステージの新しいアイドルユニットディアステージアイドル部への楽曲提供などしつつ今に至ります。

そして、ディアステージに関して忘れてはいけないのが、喪服社長MOGRA
喪服社長は彼女自身のキャラクターと魅力もあり、テレビやラジオ書籍などで大活躍ですし、彼女がプロデュースする(で言い方合ってる?)DJバー、MOGRAはアキバカルチャーの発信基地として、どんどん認知度が上がっています。僕が仕事で人と会った時に、MOGRAの話が出てくることが最近多くなってきていて、びっくりしています。
そんなMOGRAで、DJデビューしたのも2009年のこと。

ヒビノアワ: 「アイドルアイドルアイドル」でDJやります

そんな感じで、2009年からディアステージ、MOGRAに興味をもち、いろいろ関わらせてもらってきました。
と、考えていくと、2009年から2年たった今年、ディアステージ、MOGRA、アキバ系アイドルが「くる」のではないかと思うのです。
世間的にも、じわじわとそんな空気を感じます。

今年、なんか面白いものみたいとか、体験してみたいって人は、ぜひ、ディアステージや、MOGRAに足を運んでみたらいいかもしれません。
すごいリーズナブルに遊べるのも魅力ですよ。

投稿者 CHEEBOW : 2011年1月16日 11:09 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ IDOL ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG