2014年7月 1日

Future Sync Vol.4で「アイドルソングのできるまで」について話します

7/12の土曜日、福岡工業大学で行われる「Future Sync Vol.4」に登壇します!!

アイドルソングのできるまで」というタイトルで、お話ししますよ!

ライブアイドルの音楽は、どのように作られているのか?  楽曲のコンセプトを実際の曲に落とし込むプロセス、実際の楽曲制作のワークフロー。  「予想を裏切り、期待を裏切らない」音楽制作とは?  アイドル楽曲制作の舞台裏をお話しします。

僕には周知でも、実はみんな知らないことってたくさんあると思うのです。
その中でも、僕がやっているアイドル楽曲制作の裏側ってあまり知られていないのではないかと。
どんな発注が来て、それをどうやって音楽って形にしていくのか、その過程をお話しします。

1000円で参加できるイベントなので、ぜひ遊びにきてください!!
東京からの遠征もありかも!!w

投稿者 CHEEBOW : 09:47 | [ IDOL ]

2014年4月 1日

CHEEBOW楽曲を集めたアルバムが発売決定!!

※本記事はエイプリルフール企画です。

CHEEBOW制作のアイドル楽曲を集めたコンピレーションアルバムの発売が決定しました!

アルバムタイトルは「W.W.D.D(ワールドワイドDD(*1))」です!
2014年6月18日、全国発売!
収録楽曲は全23曲でCD2枚組の大ボリューム!参加アイドルも12組と豪華です。
ボーナストラックとして、CHEEBOW自身が歌うオリジナルソング「Bye Bye Teenage」も収録される他、初回特典版にはCHEEBOWの音楽制作風景を収録したDVDも付いてきます。
また、アルバムに封入されている銀のカード5枚、金のカード1枚を集めるとアルバム発売を記念して今年の夏に行われるライブ「納涼CHEEBOW天国」のチケットが抽選で当たります。
楽しいアルバムになりそうで、今からわくわくしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

収録楽曲

  1. 魔法少女☆未満 / 夢眠ねむ
  2. 全力ポジティブ / ディアステージアイドル部
  3. 青春リアリティ / ディアステージアイドル部
  4. GO!! MY WISH!! / 愛乙女★DOLL
  5. 壊して、純情 / 愛乙女★DOLL
  6. アイドル☆未満 / COSMIC STAGE
  7. Lovely Days / 愛乙女★DOLL
  8. キミはストーム / 愛乙女★DOLL
  9. 告白体操 / Doll☆Elements
  10. READY STEADY GO!! / Jewel Kiss
  11. ギュッとSTAR!! / Doll☆Elements
  12. マジ恋☆パンチ / 逢沢ありあ
  13. エデンの園で / Jewel Kiss
  14. YOU GOTTA DANCE!! / T!P
  15. 虹を見たか / 愛乙女★DOLL
  16. Eternal Summer / 丸山夏鈴
  17. 悲しいmy true love / asfi
  18. Wheel of Fortune / Jewel Kiss
  19. ソレイユの魔法 / 佐野友里子
  20. Kiss x Kiss / Jewel Kiss
  21. ローアウト / Honey Squash
  22. マーメイド / T!P
  23. Bye Bye Teenage/ CHEEBOW

(*1)DDとはアイドル現場用語で「誰でも大好き」の略称


※本記事はエイプリルフール企画です。

投稿者 CHEEBOW : 11:52 | [ IDOL ]

2013年10月18日

『アイドルソングの作りかた』セミナーやります!

11月6日『アイドルソングの作りかた』というセミナーで講師をします!
アイドル楽曲がどうやってできていくのか、音楽制作ってどんな感じで進んでいくのか。
音楽制作に興味のある方、アイドル楽曲に興味がある方、現役アイドルの方、ぜひ来てください!
1000円の有料セミナーですが、きっと満足していただけると思います!

セミナーでは、アイドル曲の構造、制作に必要な機材、楽曲制作のワークフロー、ライブアイドル楽曲の文法などについてお話しします。
ここでしか話せないお話もします。
実際に曲を作るところも実演したいと思っています。
盛りだくさんの内容でお届けします!

11/6(水)『アイドルソングの作りかた』
■18:30開場/19:00授業開始
■会場:白夜書房本社ビル地下ホール東京都豊島区高田3-10-12地図PDF
■講師:CHEEBOW
■受講料:1000円
■受講希望者は当日、白夜書房本社ビルに集合!

ぜひ、遊びに来てくださいませ!

投稿者 CHEEBOW : 12:02 | [ IDOL ]

2013年5月20日

「居酒屋HNG 2013春」にゲスト出演します

5月25日の昼に阿佐ヶ谷ロフトAで行われる「居酒屋HNG 2013春」というイベントにゲスト出演します!!

【Guest】
中吉涼子(ex.マリードール)
CHEEBOW(作曲家)
メトロポリちゃんV
ウルトラオレンジ屋
TAKENOKO▲
ほか!!!!

【Guest MC】
へなぎ (文化人/アンディプロモーション所属 プロフェッショナルヲタク/TV愛知「アイドル界隈」AD)

【Main MC】
まさ吉 (ハイパーメディアニート)

なんか、アイドルさんとかに混ざって、僕とかがいていいんだろうか......。
しかも肩書が作曲家だぞ。困ったぞ。

たぶん、僕はアイドルちゃんに楽曲提供してきた話とかをするんじゃないかなと思います。
土曜日の昼間ですし、前売りで1200円ですし、ぜひ遊びに来てくださいませ。

「居酒屋HNG 2013春」 - LOFT PROJECT SCHEDULE

投稿者 CHEEBOW : 15:11 | [ IDOL ]

2013年3月19日

Doll☆Elementsの「ギュッとSTAR!!」本日発売です!!

ギュッとSTAR!! ジャケット

本日、アイドルユニットDoll☆Elementsの2ndシングル「ギュッとSTAR!!」がついに発売になります!!

タイトル曲の「ギュッとSTAR!!」では作編曲を、カップリング曲の「告白体操」では作編曲に加え作詞も行いました。


「ギュッとSTAR!!」は元気になれるアッパーチューン!

「告白体操」はライブで盛り上がるお祭りチューン!

どちらも、日ごろの嫌なことを忘れて楽しく元気になれる曲に仕上がりました。
どるえれちゃん(Doll☆Elements)たちのキュートさもたまりませんよ!!
ジャケットも、すこぶるかわいいです。

Amazonでも買えますが、インストアイベントで購入してライブと握手会に参加する、というのも非常に楽しいです。連日イベントが行われますので、ぜひ、遊びに行ってあげてください!

Doll☆Elements『ギュっとSTAR!!』予約会スケジュール(3/6更新)|Doll☆Elementsオフィシャルブログ

そして、タワーレコード新宿店さんにはこんなコーナーも!!(お店の方に撮影と投稿の許可をいただきました。ありがとうございます)

via Shoot&Share for iPhone

POPには僕の紹介もあります!!
こちらも、ぜひ見に行ってみてください!

自信をもっておすすめできる1枚です。ぜひ、お手に取ってみてください。

ギュッとSTAR!!
ギュッとSTAR!!
posted with amazlet at 13.03.19
Doll☆Elements
Arc Jewel (2013-03-19)
売り上げランキング: 4,733


【追記】

なんと、タワレコ全店総合シングルチャートで1位!!!

投稿者 CHEEBOW : 10:06 | [ IDOL ]

2013年3月 9日

Doll☆Elements「ギュッとSTAR!!」「告白体操」のPVできました!

僕が楽曲提供しているアイドルユニットDoll☆Elementsの2ndシングルが3月19日に発売になります。

ギュッとSTAR!!
ギュッとSTAR!!
posted with amazlet at 13.03.09
Doll☆Elements
Arc Jewel (2013-03-19)
売り上げランキング: 42,968

「ギュッとSTAR!!」では作曲編曲、「告白体操」では作詞作曲編曲をしました。かなりタイプの違う2曲ですが、思いっきり楽しんで作らせていただきました。

そして、そして、このCDに収録される2曲のPVが公開されました!!

どるえれちゃん(Doll☆Elements)たちにとっても初めてのPVですが、僕にとっても、初めてのPVなのです。
いやぁ、こういう風にPVになると、自分で作った曲じゃないみたいです。観てると、普通にアイドルのPVとして楽しんじゃってる自分がいます。

でもって! この「ギュッとSTAR!!」のPVですが、

Doll☆Elements 2ndシングル『ギュッとSTAR!!』がテレ玉(テレビ埼玉)「ウタ娘」26:00~のオープニングテーマとしてオンエアされます!

なんと、テレビ番組のオープニングに!!
昨晩放送されたものを観ましたが、いやぁ、なんて言うんですか、もう、自分で作った曲じゃないみたい(二回目)。
しかも、番組中にCMまで流れてるし。
やばい。まじでやばい。感動しました。
今月のオープニングテーマみたいなので、来週はぜひ、みなさんもチェックしてみてください。

CD発売に向けての予約会、発売後のリリースイベントもたくさんあります!

Doll☆Elements『ギュっとSTAR!!』予約会スケジュール(3/6更新)|Doll☆Elementsオフィシャルブログ

CDを購入すると、ライブも観られて、握手会にも参加できます。ぜひ、遊びにきてください。PVも良いですが、ライブも素敵なので!

ギュッとSTAR!!
ギュッとSTAR!!
posted with amazlet at 13.03.09
Doll☆Elements
Arc Jewel (2013-03-19)
売り上げランキング: 42,968

投稿者 CHEEBOW : 10:30 | [ IDOL ]

2013年1月19日

アイドルダンスについて考えるための本

アイドル好きですか?
僕は好きです。
好きすぎて、曲を作ってアイドルちゃんに歌ってもらったりしています!
アイドルと言えば、笑顔、歌、ダンス!
アイドルのダンスは、他のバレエやHipHopとは違うし、それを融合したものでもあるような気がするし、独特でもあるしミックスでもあります。
そんなアイドルダンスの面白さについてきちんと語り尽くした本がありました。

曲を作る時になにか取り入れられるといいなと思って読み始めたら、予想以上に面白い本だったのでした。

IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい
竹中 夏海
ポット出版
売り上げランキング: 657

べらぼうに面白い。
今まで、なんとなく感じていたアイドルダンスの面白さや魅力をきっちり言葉にしてくれています。
本の構成も良くて、アイドルダンスとはなにかと語った後にコンテンポラリーダンスをやっている人とアイドルダンスを考える対談が入ったり、アイドルの視覚をテーマに考察した後に、アイドルの衣装についての対談が入ったりする。
面白すぎて、一気読みしました。

アイドルはもちろん、アイドルのファンの人にも読んで欲しい本です。
アイドルとしてもっとがんばりたくなるし、アイドルをもっと応援したくなる一冊です。

投稿者 CHEEBOW : 22:26 | [ IDOL ]

2012年5月22日

愛乙女★DOLL「GO!! MY WISH!!」本日発売!!

GO!! MY WISH!! ジャケット

本日、HMVから「愛乙女★DOLL」のCD「GO!! MY WISH!!」が発売になります。
僕が作編曲しています。

この曲です!
個人的にも思い入れのある曲で、これがついにCD化ということで感無量であります。
お近くのHMVがネットでぜひご購入下さい。

【ローソン / HMV限定盤】 GO!! MY WISH!! / LOVE & PEACE|HMV ONLINE

オリコンチャートに入るとか、まじで夢なので!!!
あと、off vocalも入っているので、僕の音作りを「ふーん、CHEEBOWくんってこういうのが好きなんだ......」って感じで聞くことも可能です。
@nipotanの超絶ギターソロも聞きどころです。

投稿者 CHEEBOW : 11:22 | [ IDOL ]

2011年12月19日

そろそろ愛乙女★DOLLについて語っておくか

アイドルと言えばAKB48! みたいな今日この頃。
しかししかし! アイドル戦国時代ともいわれているのですよ。

AKB以外にもこんないる!動画で紹介、アイドル戦国時代! / ハチヨンイズム

Hello! Project、ももいろクローバーZ、東京女子流などなどたくさんのアイドルが活動しています。
この他にも、ライブアイドルと呼ばれるライブ活動を中心としているアイドルグループもたくさんいます。

そんなたくさんのアイドルグループの中で、今回僕が語りたいのが......。

愛乙女★DOLL

「愛乙女★DOLL」です!
愛乙女★DOLLと書いて、「らぶりーどーる」と読みます。「あいおとめどーる」じゃないので気をつけましょう。
正直、僕も最初はずっと「あいおとめどーる」だと思っていたので「ラブリードール」っていう別のグループがいるのだと勘違いしていました。
愛乙女★DOLLは2010年10月に結成された5人組のアイドルグループです。1期生である愛迫みゆ(元AKB48研究生)、管野まりな、岩田あかねと、2期生である岩崎夢生、芦崎麻耶の5人で活動中です。
通称は「らぶどる」。

僕が、彼女たちを初めて見たのが、3月の吉祥寺シータ4月の渋谷o-eastでのライブでした。
その頃は、まだオリジナル曲もなかったので、カバー曲中心のライブを行っていました。
ほぼ半年の間、オリジナル曲がなくカバーだけでさまざまなイベントでライブ活動を続けていたのです。
そして、行われたワンマンライブ。

4/23(土) ★らぶどるワンマン1st★~私たちにオリジナルを下さい~|Arc Jewel

しかし、この初めてのワンマンライブには、

70名以上の動員で待望のオリジナル曲製作!夢は叶えられるのか?

というイベントがありました。
実は、この時オリジナル楽曲制作の打診をもらっていたのですが、ここで70名以上の動員がされないとオリジナル楽曲の制作はなし、ということで、僕自身もどきどきしてライブを観に行ったわけです。結果、70名以上の動員が達成されオリジナル曲がもらえるということになったのですが......。


らぶどるからの重大発表!|愛乙女★DOLLオフィシャルブログ「らぶどるのLOVELY☆DAYS!」Powered by Ameba

驚くべき発表が。
なんと、

「12ヶ月連続新曲披露」

12か月連続で毎月新曲披露公演を行うという企画。現在も企画は継続中で、すでに6曲が公開され今月には7曲目がお披露目になります。今月は、2曲同時公開というサプライズつきです(確かに、12曲連続新曲披露とは言っていない!)。

夏には、TOKYO IDOL FESTIVAL 2011に出演、TOKYO MXのつんつべ♂に出演するなど、活動の幅も広がってきました。

そして、3期生オーディションも行われ、そこで選ばれた女の子が愛乙女★DOLLの研究生になるということだったのですが、ここでもまたサプライズが。
この5名、愛乙女★DOLLのアンダーというだけでなく、研究生ユニットDoll☆Elementsとしても活動を始めています。
こちらは、2.5期生ともいえる為近あんな 、3期生の権田夏海、外崎梨香、綾森あおい、小島瑠那の5人組です。
通称は「どるえれ」。
らぶどるとはまた違った魅力のある5人組です。
先日、お披露目公演も行われて大好評でした。

【12/17】愛乙女★DOLL3期研究生お披露目ライブ決定!|愛乙女★DOLLオフィシャルブログ「らぶどるのLOVELY☆DAYS!」Powered by Ameba

しかもこのライブ、業界初! の返金保証!

3期研究生お披露目ライブはなんと業界初の返金保証! 途中退場の方には入場料をお返し致します。

しかし、一人も途中退場する人はいませんでした。

そして、

愛乙女★DOLL4期生"先着1000名"オーディション開催のおしらせ。|愛乙女★DOLLオフィシャルブログ「らぶどるのLOVELY☆DAYS!」Powered by Ameba

4期生のオーディションも開始されています。

愛乙女★DOLLの魅力は、本格的なライブ、魅力たっぷりのダンス、そして、手前味噌ですが、楽曲の良さではないかと思っています。

僕は「GO!! MY WISH!!」と「壊して、純情」を制作したのですが、他の製作者さんの楽曲もほんとに素晴らしいのです。まだYouTubeでは公開されていない11月の新曲「エアプレーン」も素敵です。

僕が彼女たちに初めて会った3月に比べると、パフォーマンスも大幅に良くなっていますし、これからも、どんどん伸び続けるユニットだと思います。
頻繁にライブもおこなっていますし、外部イベントへの出演も多くなっています。
ライブの後には、一緒にチェキが撮れたり、握手をできたりもできます。
ほんとうに「今会えるアイドル」である彼女たちのライブ、ぜひ足を運んでみてください。

僕も、結構ライブの現場にはいますので、一人で行くのは不安、という人は、僕に一言声をかけてみてください。
きっと、あなたの知らない「アイドル」を目撃できると思います。

#らぶどる 愛乙女★DOLL公式サイト
愛乙女★DOLLオフィシャルブログ「らぶどるのLOVELY☆DAYS!」Powered by Ameba
愛乙女★DOLL研究生ブログ「Doll☆Elements」

投稿者 CHEEBOW : 15:29 | [ IDOL ]

2011年1月16日

今年流行るもの

僕が興味を持ってから2年くらいすると、それが流行るということが多かった気がします。例えば、個人ホームページとか、PDAのPalm、ブログ、Twitterなどなど。
つまり、2年前に興味を持ったものが今年流行るというケースが多かったわけです。

というわけで、今年なにが流行るんだろうかとぼんやりと考えてみました。

2年前に僕が興味を持ったものってなんだろうなーと、そして、今も継続して続けてるものってなんだろうなーと思っていろいろ考えてみると、そう、これです。

ディアステージ

秋葉原ディアステージ

ちょうど、2009年にディアステージの夢眠ねむちゃんに曲を提供するのをきっかけに、ディアステージ、そして、アキバ系のアイドルに興味を持ち始めました。

くじら音楽部::INFO::ディアステージの夢眠ねむちゃんのオリジナル曲を作りました

それまでは、電波系、アキバ系の音楽には興味はあったものの、アイドル関係はまったく知らなくて、AKB48についてもほとんど興味を持っていなかったのです。
とはいえ、もともとおニャン子世代の僕なので、むしろはまりすぎるのが怖くて距離を取っていたのかもしれませんが(笑)

で、その後、2010年7月に夢眠ねむちゃんの「魔法少女☆未満」がCD化、12月にはディアステージの新しいアイドルユニットディアステージアイドル部への楽曲提供などしつつ今に至ります。

そして、ディアステージに関して忘れてはいけないのが、喪服社長MOGRA
喪服社長は彼女自身のキャラクターと魅力もあり、テレビやラジオ書籍などで大活躍ですし、彼女がプロデュースする(で言い方合ってる?)DJバー、MOGRAはアキバカルチャーの発信基地として、どんどん認知度が上がっています。僕が仕事で人と会った時に、MOGRAの話が出てくることが最近多くなってきていて、びっくりしています。
そんなMOGRAで、DJデビューしたのも2009年のこと。

ヒビノアワ: 「アイドルアイドルアイドル」でDJやります

そんな感じで、2009年からディアステージ、MOGRAに興味をもち、いろいろ関わらせてもらってきました。
と、考えていくと、2009年から2年たった今年、ディアステージ、MOGRA、アキバ系アイドルが「くる」のではないかと思うのです。
世間的にも、じわじわとそんな空気を感じます。

今年、なんか面白いものみたいとか、体験してみたいって人は、ぜひ、ディアステージや、MOGRAに足を運んでみたらいいかもしれません。
すごいリーズナブルに遊べるのも魅力ですよ。

投稿者 CHEEBOW : 11:09 | [ IDOL ]