« Xcode4の不具合を見つけた | メイン | 書下ろし小説「ひとつだけ。」公開されました »

2011年4月 7日

Xperia arcでスクロール時にViewが拡大されてしまう問題

Xperia arcで実機デバッグしながら開発をしている今日この頃なのですが、ListViewとかGridViewを使うと、スクロールしたときにViewが拡大されてしまうという怪現象にぶち当たりました。
うーんうーんと悩んでいたのですけど、先ほど解決策を見つけました。

ヒントになったのは、このスレッド。

初回起動時にViewサイズが大きく表示される - 日本Androidの会 | Google グループ

minSdkVersionを指定しないと、デフォルトでAndroid1.0になるとのこと。
SDKのレベルかつ機種によって、dip指定の表示処理が正常に動作しなかったのかと。
(各オブジェクトをpx指定してやると症状は発生しなかったので)
Xperia arcに関しては何かしらのイベントを通るとレイアウトが正常に設定される感じでした。

さっそく、自分のプロジェクトで minSdkVersionを指定するようにしたら!
直った!!

ここしばらく、ずっと引っかかっていたので、すっきりしました!
日本Androidの会さま、ありがとうございます!!

これからは、 minSdkVersionを必ず指定するようにしたいと思います!!

投稿者 CHEEBOW : 2011年4月 7日 19:03 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ android ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG