« 「達人と作る アナログシンセサイザー自作入門」が出るんですって!! | メイン | Xperia arcでスクロール時にViewが拡大されてしまう問題 »

2011年3月10日

Xcode4の不具合を見つけた

What's New in Xcode - Developer Tools Technology Overview - Apple Developer

先日、iOSの開発環境でもあるXcodeの最新版「Xcode4」がリリースされました。
Xcode4はいろいろ便利機能も付いていて、非常に素晴らしい開発環境です。
必要があって、Xcode4はベータの時からずっと触ってきたのですが、やっと正式版! と思ったものの、まだ、バグがいくつかあるようです。
とりあえず、僕が見つけたものを書いていきます。

Ad BannerのデリゲートをControl+ドロップで接続できない

xibファイルを開いて、ViewにAd Bannerオブジェクトを置きます。
Controlキーを押しながら、Ad BannerからFile's Ownerオブジェクトにドラッグすると、Xcode3まではdelegateが選択できたのに、Xcode4ではできません。
コードでdelegateを指定するとか回避策はありますが、今までできていたことができなくなるのはちょっと不便です。

xibのローカライズでオブジェクトが失われる

xibになんでもいいので、ラベルとかボタンとかのオブジェクトを置きます。で、「File Inspector」の「Localization」から、「japanese」を追加します。これで、日本語用のxibファイルが作成されるのですが、先ほど置いたオブジェクトはこのxibファイルのViewにはひとつもありません。ラベルもボタンも消失します。
これは、かなり致命的なバグだと思います。

【追記】
この件は、バグではなく仕様のようです(Twitterで教えていただきました)。
一度、xibファイルを保存しないといけません。アラートとか出てもよさそうですけど、ローカライズはそもそも、アプリが動いて最後の作業として行うのが普通なので、これで良いのかもしれません。お騒がせしました......。

バグは

Bug Reporting - Apple Developer

ここで、レポートできるらしいんですけど、僕は英語が苦手でちょっと敷居が高いので、もし、英語が得意な方がいれば代わりにレポートしてもらえると、うれしいです。

投稿者 CHEEBOW : 2011年3月10日 13:10 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Development, iPhone ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG