« そろそろ愛乙女★DOLLについて語っておくか | メイン | あけましておめでとうございます »

2011年12月31日

2011年のまとめ

2011年が今日で終わりだなんて!! 嘘だよね?!
ほんと、今年はいろいろな事があって、しんどかったり楽しかったり。
駆け抜けた一年だった気がします。
そんな、今年一年の僕の活動をまとめてみました。

Androidアプリはじめました

Androidアプリの開発をはじめました。 個人でも仕事でもいろいろ作りました。

個人では、BPM for androidを、エムロジック株式会社としてはコトバトコをリリースしました。

実は、これ以外にも受託案件をいくつかやっていて、それらも無事にリリース、好評をいただいているようです。
来年は、iPhoneとAndroidの受託開発に力を入れていきたいと思っています!

本も書きました

書籍もいろいろ出ました。

まずは、コラムで参加したこの本。

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術
荒木 勇次郎 蒲生 トシヒロ 藤本 壱 西畑 一馬 柳 泰久 伊藤 のりゆき 金子 順 高橋 真弓 天野 卓 奥脇 知宏
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 121445

共著で、Facebookページに関する本も書きました。

Facebookページ プロフェッショナルガイド
蒲生トシヒロ 竹村詠美 原裕 大元隆志 井出一誠 マクラケン直子 ホシナカズキ 藤本壱 荒木勇次郎 関根元和
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 8619

ひさびさの単著でiPhoneアプリ開発の本も書きましたよ。

愛乙女★DOLLに楽曲提供

愛乙女★DOLL

ヒビノアワ: そろそろ愛乙女★DOLLについて語っておくか」のエントリでも書きましたが、愛乙女★DOLLに楽曲提供しました。

「GO!! MY WISH!!」と「壊して、純情」の2曲です。
来年も愛乙女★DOLLを楽曲でお手伝いできたらいいなと思っています。

商業音楽のコンペに参加するようになった

商業音楽のコンペにいくつか参加しました。
採用にはなりませんでしたが、今まで普通に好きで聞いていたアイドルさんの事を考えながら曲を作るのはとても楽しい経験でした。
来年は、採用をめざしたいと思います!!

曲もいろいろ作った

表にでたのは7曲ですが、コンペ参加もあったし、来年公開になる曲も作ったりで、結局20曲近く作っています。
いやいや、良く作りました。
ライブアイドルの楽曲が多く、ライブの現場でリアルに反応が見られるのが楽しくて仕方なかったです。ファンの人やスタッフさんにも好評でした。

  1. 2011/03/27 青春リアリティ / ディアステージアイドル部(作曲、編曲)
  2. 2011/05/01 ふらいんぐ らびっと! / らめる(作曲、編曲)
  3. 2011/06/29 GO!! MY WISH!! / 愛乙女★DOLL(作曲、編曲)
  4. 2011/08/13 はんどめいど☆まーまれいど / ちな (七色ビタミン)(作曲、編曲)
  5. 2011/08/13 あゐいろのころ / ちな (七色ビタミン)(作曲、編曲)
  6. 2011/09/18 壊して、純情 / 愛乙女★DOLL(作曲、編曲)
  7. 2011/10/02 Magic☆Message / くじら音楽部 feat. 初音ミク(作曲、編曲)

来年も、もっといい曲をたくさん作っていきたいと思っています。

今年も精一杯がんばりました。来年もがんばります!
よろしくお願いします!

良いお年を!

投稿者 CHEEBOW : 2011年12月31日 19:27 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG