« カラオケ音源の再現度の高さに驚いた | メイン | なぜ、iPhoneは写真にアクセスするだけなのに、位置情報を利用したがるのか »

2012年5月 2日

「覚えない」のススメ

覚えるのが苦手です。
自分の記憶力にまったく自信がありません。
だから、自分で覚えておくというのはできるだけ避けたいのです。

プログラミング言語を覚えない

僕の仕事は「プログラミング」です。いろんなデバイス、いろんな環境、いろんなプログラミング言語でします。
さっきまでPHP、今Objective-Cみたいに一日で言語が変わるなんてことも良くあります。
たくさんの言語や、たくさんのSDK、API。僕の記憶力では全部覚えるなんて到底無理です。
だから、覚えません。
例えば書式文字列とか、日付の書式とか、あんなの全部覚えられないです。ググります。
APIとか、iOSのメソッド名とか、覚えられないです。開発環境や、エディタの補完機能を使います。
確かに、覚えていれば調べる時間がいらなくて効率的な気もします。
でも、コードを書く前に「どうやって実現するか」を考える時間に比べたらゴミみたいなもんです。

TODOを覚えない

やるべきことも覚えません。
例えば、コードを書いていて、あとでエラー処理した方がいいかも、ってところには

//TODO:あとでエラーを処理する

ってソースコードにコメントしておきます。
あとでやろうとか、自分の頭で記憶しようとしたら、絶対忘れる。
grepで「//TODO:」を検索したら、やること全部出てくるよ!
あと、メモリを確保したら、解放もペアで先に書いておく。allocしたらreleaseする(Objective-Cね)。

UIView *view = [[UIView alloc] initWithFrame:frame];
[self.view addSubView:view];
[view release];

こんな時も、self.viewにお任せして、release送っちゃう。
もう少し、きちんと説明つきで書いておきたい時は、redmineに自分あてのチケット切っておく。

予定を覚えない

いつまでに○○するとか、そういうの絶対忘れる。
予定が決まったら即Googleカレンダーに登録。もしくは、redmineに期日つきチケットで登録。

最近音楽制作が忙しくなってきて、同時に複数の楽曲制作が動いていたりもして、そうなると、何をいつまでにやらなくちゃいけないか覚えておくの不可能なので、音楽制作用のredmineを作りました。
楽曲名のチケットを切って、その子チケットとして「作曲」「アレンジ」「ミックス」「マスタリング」ってのを期限付きで切ります。
こうすると、ガントチャートで可視化できるし、作業中にどこまで進んだかをまめにメモしておけば、どんなペースで進めればいいかも一目瞭然です。

覚えておくとちょっと便利は覚えない

いわゆるTipsとか、食べに行きたいお店とか、知り合いの電話番号とか、そういうの覚えません。覚えられません。
WEBにあるものなら、はてなブックマークにブクマか、Evernoteに保存。
電話番号はiPhoneの連絡帳に追加。
忘れないだろうと思っていることは、だいたい忘れます。

日報のススメ

最近、僕自身はあまりやっていないのですが、日報つけるのもおすすめです。
今日何をやったか、これから何をするのか。
これを毎日書きます。
紙のノートでもいいし、エクセルでもいいし。
頭の中で、これらを抱えてると、つねに気忙しさが残ります。
いつもなんだかやることがいっぱいであたふたしてしまいます。
頭の中からすべて出して、外部に書き付けましょう。
あれですよ、何年か前に流行ったGTDですよ!
実際、妻の人に日報をすすめたところ、すごく頭がさっぱりして楽になった(散髪のせいかもしれない)と言っていたので、おすすめです。ソースは俺の嫁。

おわりに

ここに書いたことって、当たり前のことで、みんなやってることのような気もします。
GTD流行りましたしね。
でも、なんか周りを見ていると、みんな忙しそうでやることもりもりで、なのに、全部頭に抱え込んでる人多いような気がして、おせっかいながらエントリ書いてみました。
覚えるのすごい大変だよ。忘れてもいいように、外部に全部出しちゃいましょうよ。
楽になるよ。

投稿者 CHEEBOW : 2012年5月 2日 14:01 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ MONOLOGUE ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG