2006年1月20日

確定申告しなくちゃね

興味半分で始めたアフィリエイトなんですが、チリも積もれば山となるわけで、そうなると、必要なのが確定申告。
フリーで仕事していた時は、毎年自分でやっていたんですが、しばらくやっていなかったので、すっかりやり方忘れちゃいました。
去年は、結構大きな額だったので、税理士さんにお願いしたんだけど、今年は、それほど大きな金額ではないので、自分でやってみようかなーと思う次第。
で、なんか、参考になるものないかなーと思ったら……。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ 今瀬 オサム 鈴木 比呂志
ライブドアパブリッシング (2006/01/20)

今日発売らしいよ。
アフィリエイトとか、いわゆるネットでの収入にフォーカスした本みたい。
あとで、ちょっくら買って勉強してみようかと思いますよ。

投稿者 CHEEBOW : 14:02 | [ Money ]

2005年12月 6日

株をはじめたい

TVや雑誌を見てると「今、株式投資が熱い!」みたいな言葉が踊りまくっていて、正直、僕はこういう株とかに興味がなかったし、そもそも経済に関しての興味がほとんどなかったので、あんまし気にもとめていなかったのです。
ま、小学生の時から社会とか苦手だったし、お金はそんなにたくさん欲しいとも思わなかったし、投資なんて、火傷するだけ! と思っていたのですが……。
ま、流行ってるもんはとりあえず覗くだけは覗きましょうよということで、書店で手に取ったのが、これ。

一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門
ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社 (2005/09/29)
おすすめ度の平均: 3
3 なんか違う気がする
1 すごい神経ですね
5 わかりやすい本です。


書店でも結構売れていたし、なんか分かりやすそうだったので。
で、読んでみると、あれ? 株って……ちょっと、面白くない?
ま、確かに経済について知っていることは必要なんだろうけど、それよりも、普段やってる、面白いWEBサービスみっけ! とか、新製品はすごいらしいとか、いわゆるヲタク的臭覚が生かせたりしない?
しかも、推理ゲーム的な要素もあるし。
ちょっと蓄えもあるし、そのあたりで、始めてみようかなーと、まんまとのせられてしまったわけです。

でも、いきなり本番は怖いので、バーチャルなところから始めてみることに。

野村のバーチャル株式投資倶楽部

ここなら、失敗しても、怖くないじゃん。しかも、最初から100万円も元手があるじゃん!
てなわけで、始めたら、そこそこ儲かってる。それに、今まで耳を素通りしていた日経平均株価とかの言葉にぴくりと反応するようになった!
いまさら感はありますが、ちょっと大人の階段を昇ったね。

さて、肩慣らしもしつつ、証券会社の資料を取り寄せ始めてますよ。
とりあえず、E*TRADE Japanと、オンライントレード 楽天証券の資料を取り寄せて、申し込みまでしました。
わくわく。



投稿者 CHEEBOW : 10:52 | [ Money ]