2003年05月21日

不死鳥から火の鳥へ

ここしばらく、Mozilla Firebirdを気に入って使ってる。
IEも悪くないけど、僕はいろいろなブラウザを試してみるのが好きなのだ。
Mozillaと言うと、なんだか動作が重くて、図体がでかい感じで使いにくいという印象も強かったんだけど、Firebirdはちょっと違う。
今まで、Phoenixと言う名前で出ていたプロジェクトがFirebirdという名前に変更になり、今後MozillaのブラウザはFirebirdがベースになっていくらしい。
僕は、この方向転換を支持します。
興味のある方は、次のリンクを読んでみるといいかもです。

Mozilla Firebird ブラウザに乗り換える理由

Firebird Browser プロジェクトページ
Mozilla Firebird Help

Firebirdの使い心地って、大好きだったNetscape4.7に少し感じが似ている気がする。
ちょっと懐かしい。

Posted by CHEEBOW at 2003年05月21日 18:05 | TrackBack
コメント

こんにちは、はじめまして。

私は最初に使ったブラウザがNetscape4.03だったこともあってか、ずっとネスケ派を自認してきたものですが、6からなんだかちょっと重くなって、いろいろなんだなぁと思っていたものの使い続けてきたりなんかしてました。
Phoenixは0.4から使っていますが、日々進化していくのが楽しいですね。

タブブラウザ拡張を入れたりするとさらに幸せかもしれません。

Posted by: かがみりえる on 2003年05月28日 10:25

ですねー>かがみりえる
プラグインとかほんと面白いです。
仕事柄、HTTPのヘッダを見るのを入れてるんですけど、とても便利です。

Posted by: CHEEBOW on 2003年06月02日 22:59
この記事へコメントする