2003年05月26日

キーワードにリンク

もしかして、非常に初歩的なことなのかもしれないけど、誰かご存知ないですか?
エントリ内の指定された言葉だけを、指定したURLに自動的にリンクしてくれるプラグインとかそういうの。
別途テキストファイルで、言葉とURLを関連付けたのを用意しておいて、それをエントリに適用するー、みたいなー。
これができると、決まった言葉に自動的にリンクが貼られていいなぁと思うんですけど。
誰かやっていそうな気もするけど、どうなんだろう?
と言うわけで情報募集中です。

Posted by CHEEBOW at 2003年05月26日 14:09 | TrackBack
コメント

こんにちは。

Movable Typeを使ってということでしょうか?

wikiを使えばできるのだけれど、MTとの連携をしてみると
いいかもしれません。

Posted by: kengo on 2003年05月26日 14:47

friend nameをリンクに変換するのはみたことがあります。機構的には大差ないのであるとおもいます。b2の場合、デフォルトではいってるのはスマイリーの変換ですが、これもそういう用途には使えそうです。
http://mt-plugins.org/category.php
ここのoutputted textあたりでは。

Posted by: jouno on 2003年05月26日 19:28

です>kengo
wikiとMTの連携ですか。
ううむ。できればプラグインでって考えていたんですよね。
ってわけで、ちょっとプラグイン作り始めてたりします……。(笑)

ありがとうございます>jouno
スマイリーの変換のプラグインのソースってどこで見つけられるんでしょう?
もし、良かったら教えてください。

Posted by: CHEEBOW on 2003年05月26日 22:52

http://mt-plugins.org/archives/entry/macros.php
これかな?

うーん、既にリンク張ってある文章の中のキーワードを別のリンクで置換される、という場合があるかも。……正規表現で逃げられるのかな?ちょっと良く解りません。

私的には、"用語解説"というようなカテゴリィがあって、その中のエントリィ・タイトル(s)とマッチングした単語にパーマリンクを張ってくれるようなものが美しいかな、とは思いますが…。

Posted by: Seymour on 2003年05月27日 16:56

これ、はてなダイアリーで見かけてMovable Typeにもすっごく導入してみたいんですけど……
イマイチ良い方法が見つからないんですよねー

……で、色々考えたんですけど、
実はただATOKとかの辞書に

6ぐーぐる6

Google

ってな感じで登録するのが一番なのではないでしょうか?
綾はそんな感じでやってますけど、結構便利ですよ

……ちなみに"6"っていうのは、

ぐーぐる

Google

というのと被らないようにしているためです

Posted by: 綾瀬 on 2003年05月29日 12:30

ありがとうございます>Seymour
でも、僕のイメージとはちょっと違うみたいです。
英語と違って、日本語は単語の区切りが明確でないので、この手のものって作りにくいんですよね。

なるほど>綾瀬
この方法もありだと思うんですけど、そうすると書き込むマシンには常に同じ辞書を用意する必要がありますよねー。
これを、ソフトウェア的に解決してみたいなーと思っているのです。
プラグインがんばって作ってみます。

Posted by: CHEEBOW on 2003年06月02日 22:55

ぐぁ……タグが消えてる(汗
上の書き込みの

6ぐーぐる6

Google

っていうのは、まぁ、分かるとは思いますが

6ぐーぐる6

<a href=”http://www.google.ne.jp/” target=”_blank”>Google</a>

って変換されるようにするんです

>CHEEBOW
やっぱり辞書が無いと出来ないってのは不便ですよねー、期待しています♪

Posted by: 綾瀬 on 2003年06月04日 23:54

あ、再度の書き込みどもです>綾瀬
で、例のプラグインですが、なかなか難しいですねぇ。
例えば、
eblog
にリンクしようとして設定しておくと
Weblog
にまでリンクしてしまう(笑)
一応正規表現で逃げることはできると思うんですけど、悩ましい。
ま、この辺に目をつぶれば何とかなるのかなーって感じです。

Posted by: CHEEBOW on 2003年06月05日 12:42

Art is vision, not expression.

Posted by: Peterson Lee on 2004年01月26日 15:36
この記事へコメントする