2003年07月04日

あいさつ通り。

今朝の出来事。
家を出て近くの交差点に差しかかった。信号は赤。
横断歩道の前には二十代後半の女性が一人立っていた。
僕もその女性の隣に並び信号が青に変わるのを待つ。
不意に彼女が振り返り、僕を見た。
「おはようございます」
彼女が言った。特に変わったところもない普通の女性だった。


ぎこちなく笑顔を作り、僕もあいさつをかわす。
――でも、誰だっけこの人。
近所の人ではないよな? 行きつけの飲み屋の店員でも、常連客でもない。
誰よ?
激しく記憶を辿る僕。
そんな僕の状態に気が付いたのか、彼女は薄く笑って、
「あ、ここ『あいさつ通り』って書いてあったので、あいさつしただけですから、気にしないでください」
――あいさつ……通り。
確かに、そんな名前をつけた通りはある。
でも、ここの通りそんな名前だったか?
というか、そもそも『あいさつ通り』で、ほんとに知らない人同士がこんな風にあいさつをかわすのは自然なのか?
ないだろう。普通。
となると、あれだ。この後、「今幸せですか?」とか「手相の勉強中で」などという会話の流れになって行くに違いない。
などと、僕が激しく思考を弄んでいるうちに信号は青。
すたすたと彼女は横断歩道を歩いて行く。
振り返りもしない。
――今のナニ? 何的出来事?
あいさつしたかっただけなの?
『あいさつ通り』だから?
……正直ワケ分かりません。
もしかすると、僕はちょっと奇妙な世界に入り込んでしまったのかも知れません。
今日、変なことが起こらないといいな(はぁと)。

Posted by CHEEBOW at 2003年07月04日 10:20 | TrackBack
コメント

これを機に、あなたの周りで古の地名が実体化していく...
ってことがあるとかないとか(笑)
あ、でも富士見坂から富士山見えるといいナァ。

Posted by: みや。 on 2003年07月04日 11:00

「気にしないで」って言われても……ねえ……。
言い訳が変ですな。
で、そこは本当にあいさつ通りだったの?

Posted by: uripo on 2003年07月04日 11:29

犯罪や無責任な行為などを押え込む為にやっている
事じゃないでしょうか?

Posted by: あおしま on 2003年07月04日 12:08

なんかいろいろ考えちゃうのも判るけど(^^;;
でもたまにそんな気持ちになる事ありません?>ひとまず挨拶

......無いかなぁ(笑)
#やった事はないですけどね。さすがに。

Posted by: irikura on 2003年07月04日 12:14

もしかしたら、すごいいい話なのかもしれない。

Posted by: マサ村上 on 2003年07月04日 18:07

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030410.html
↑この関連ではないでしょうか?

Posted by: taneda on 2003年07月04日 19:08

↑そうそう、私は以前これを見ていたので、これかなあと思ったのでした。

Posted by: あおしま on 2003年07月04日 20:40

ないない(笑)>みや
というか、『あいさつ通り』は古の地名じゃないだろう。(笑)

後で確かめてみるー。>uripo
違ってたら怖いよう。(笑)

でも、それなら『あいさつ通り』のせいにしなくても。>あおしま
防犯のためにしてるって言ってくれたら良かったのに。

天気のいい日とかはね。>いりくら
でも、信号待ちしてるときじゃなくて、歩きながら声かけるような気がする。
なんか、間が持たないでしょう。信号待ちのときじゃ。

確かに……>マサ
いい話なのに、それを素直に受け取れない僕が屈折しているんだろうか?(笑)

ふむ>たねだ
そうなのかなぁ。
でも、あんなタイミングで声かけられると逆に怖いけどなぁ。(笑)

Posted by: CHEEBOW on 2003年07月05日 10:09
この記事へコメントする