2003年08月13日

絵本でプログラミングを学ぼう

104800_L.jpg

ある日ネズミのカマンベールは、不思議な魔法を使うチーズ・ウィザード(魔法使い)に出会いました。魔法の名は「スクイーク」。スクイークは、子供たちでもコンピュータをかんたんに使えて、世界をもっと楽しくできるようにしたいという大魔法使いによって作られた、魔法のコンピューター。スクイークには「スクイーク・トイ」という魔法が用意されていて、じゅもんが書かれたタイルを組み合わせて、いろいろなことができるのです。不思議な魔法がすっかり気に入ったカマンベールは、自分もその魔法を使えるようになりたいと思い、魔法使いに弟子入りして魔法の修行をはじめるのでした・・・

絵本で学ぶ……というプログラミング入門書はいくつかありましたが、これは、そのなかでもかなりいい感じだと思います。
この本の紹介文を読んだだけでも、そのすごさが分かると思います。
ほんと絵本だし、スクイークを使うことで、やさしくプログラミングの基礎が学べます。
プログラミングにつまづいちゃった人にオススメです。
子供さんがいるなら、子供と一緒に遊んでみるってもの楽しいかも。
僕も、甥っ子と遊ぼうと思って購入してしまいました。

Posted by CHEEBOW at 2003年08月13日 15:44 | TrackBack
コメント
この記事へコメントする