2003年10月11日

読書日記

幻影城の殺人 篠田秀幸 ハルキノベルス

本格ミステリ。
ま、良くできているとは思う。でも、しかし……。

なにしろ、トリックが複雑すぎ。謎の解明が終わっても、カタルシスがない。
最近、僕はトリックが複雑になればなるほどさめてしまうんだよなぁ。
やっぱ、トリックはシンプルな方が好き。

で、この本、それだけではなく、かなり問題があるとおもう。
作中に実在する作家をモデルにしただろうキャラが何人も出てくるのだけど、彼らの作品とモデルになった作家の作品がほとんど同じで、あろうことかネタばれに近い記述まである。
これは、やりすぎじゃないだろうか。
このあたり、僕にとって不快だった。
モデルにするのはいいけど、そこにはリスペクトが無いような気がするのだ。

Posted by CHEEBOW at 2003年10月11日 14:48 | TrackBack
コメント
この記事へコメントする