2004年06月04日

読書日記


日本沈没 (上)

小松 左京

おすすめ平均
日本が沈没寸前の今、『日本沈没』を読み直す

Amazonで詳しく見る4334720439



日本沈没 (下)

小松 左京

おすすめ平均
DVDを買った
頼むから本当に沈むのだけは勘弁してください。

Amazonで詳しく見る4334720447

もし、僕と世代が近い人なら、たぶん知ってるんじゃないかと思う。
ベストセラー小説だった(らしい)し、テレビドラマにもなったから。
ドラマは、子供心にとっても怖かったのを覚えてる。

地震、火山の噴火、津波、そして、沈んでいく日本。
特に、神戸地震の映像が目に焼き付けてしまった僕たちには、絵空事として読めない。
怖い。
でも、明日にでも、いや、今すぐにでも起こるのかもしれない、目の前にある危機。
日本と言う国が、いかにもろい物なのかを知る。
人の手では逃れることの出来ない、天災に、どうやって立ち向かうか、いや、どうやってそれを受け入れるか。
この小説には、たくさんの想いや、考えが詰まっている。
はっきり言って、必読だ。
僕は一気読みしてしまった。
大傑作だ。
僕は断言する。

Posted by CHEEBOW at 2004年06月04日 00:37 | TrackBack
コメント

しりませんでした。
なんかタイトルに惹かれました。
読んでみようかな。

Posted by: マンションは、こうだ! on 2004年06月07日 18:10
この記事へコメントする