2004年06月16日

とりあえず……

当初すべての日記データを自動で移行する予定でしたが、お客様が任意で行えるようにさせていただきました。livedoor IDにつきましても、一度ご希望のものを登録していただいてから特定の日記データを移行できるようになります。

これで、落ち着いたみたいです。
とりあえず、落着って感じなんでしょうか?

でも、今回の件に関しては、僕もいろいろ考えさせられました。
難しいなぁ。
運営者側から見ると、良かれと思ってやったことなんでしょうけど、ユーザは必ずしもそうは思わない。
特に、WEBサービスは、技術やサービスだけじゃなくて、コミュニティって面も出てくるわけだし、そのコミュニティをごっそり移動するってのは、どこかで無理があるのかなぁ、って。

そんな中、

というわけで、
何かもう話がつたわっているようなので、
発表しちゃいます。

したらばJBBSが、livedoorさんと合体します。(pdfファイル)

こんなニュースが。
でも、これ、みんな好意的みたいです。
システムもそのまま、運営も方針もそのまま、こういう移行であれば、スムーズなんだな。
きっと、コミュニティだって、そのまま移行していくことでしょう。

たぶん、きっと、MEMORIZEもこういう移行の仕方なら、そんなに大きな問題にならなかったのだと思います。

個人的に、この「したらば社長日記」は読んでいて、これからできることへのワクワク感とか、ユーザに対する思いが伝わってきて、とても好感が持てました。

Posted by CHEEBOW at 2004年06月16日 15:11 | TrackBack
コメント
この記事へコメントする