2004年09月16日

株ロボ

カブロボ・コンテストは、PC上で動作するソフトウェアのロボット(ソフトウエア・エージェント)のプログラムを作成して株の売買を自動で行い、その運用成績を競うものです。コンテスト期間中は、そのロボットに対して参加者が指示を出すことはできません。 参加者があらかじめ設定したプログラムに従ってソフトウェアのロボットが売買を行います。

カブロボ・コンテストは、プログラミングの未経験者から上級者まで、それぞれに楽しめる工夫がされています。 未経験者には、Webブラウザを使ってコンピュータと対話しながらアルゴリズムを設定できる簡易ロボットを提供します。 またプログラム初心者でも、サンプルロボット(コード)を改造することで、ゲーム感覚で楽しみながら最先端のプログラミング技術を身に付けていくことが可能です。

これ面白そうじゃないすか?
プログラミングできる人は自分でロボットをプログラミングしてもいいし、そうでない人は簡単な質問に答えるだけで参加もできるんだって。
この敷居の低さがいいなぁ、と思う。
僕は株に関しては全然知識が無いので、この機会にちょっと勉強してみようっと。

Posted by CHEEBOW at 2004年09月16日 12:02 | TrackBack
コメント
この記事へコメントする