2004年12月07日

インターネットってもっと楽しい

BeWare 01

衛星による地球一周分の最新データを、インターネット越しに入手。衛星の飛行速度に合わせて地表の画像を投影し、赤外線画像をもとに生成した温度データをプレート下面のペルチエ素子に。触ると、手のひらを通じて衛星が捉えた世界の温度が感じられます。

 WWWやインターネットのインターフェイスが、ウェブブラウザーや現在のコンピュータ端末に限定される必要はありませんよね。
 "BeWare01: satellite"は触感を通じて、生きている世界への想像力を喚起しよう。同時にインターネットで可能な表現のイメージを拡げてみようという試みです。

ふと、このページに立ち寄ってみました。
これは、僕自身もプログラミングに関わっていて、とても愛着のあるプロジェクト。
すごく、作業が楽しかったのを覚えています。

1997年のプロジェクトなんだけど、今見ても「新しい」試みだったと思います。

インターネットの情報をオブジェに生かす。
コンピュータにだけとらわれない、触れるインターネットというこの試み。
今、もう一度再評価されてもいいと思う。

Posted by CHEEBOW at 2004年12月07日 11:18 | TrackBack
コメント
この記事へコメントする