2005年01月31日

Linuxユーザの挑戦

Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、ささやかなものではあるが。

とても、皮肉が利いていて面白い。
Windowsユーザばかりがウイルスを動かせるのはずるい! というわけで、LinuxでWindows用(?)のウイルスを動かしてみようと言う実験。
妙にまじめでおかしい。

Posted by CHEEBOW at 13:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月27日

キレイな写真

これはすごい。Color Fields Color Finderというものは色を選んで上下のスライドで明るさを選んだりしていくとその色を使った写真の一覧を表示してくれる。

これは、すごい!
キレイだー。眺めてるだけでも楽しい。
写真の新しい楽しみ方かも。

Posted by CHEEBOW at 16:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月26日

Firefoxをスピードアップ

Firefoxを高速から光速へ

このTipsすげぇ。
まじで、速くなります。
user.jsの編集だけで、ここまで高速に!
user.jsの編集にはリンク先でも紹介しているように、chromeditを使うのがオススメ。

いやぁ、ほんと、速いわ。

Posted by CHEEBOW at 18:14 | Comments (1) | TrackBack
[ Write ]

MTハンドブック、出ます

mthandbook.gif

Movable Type 3日本語版開発者による、待望のユーザーマニュアル決定版、ついに登場!
テンプレート/スタイルシート編集の解説を大幅強化! Type KeyやプラグインなどのMT3最新情報も加わった、ブロガー必携の一冊です。<テンプレートタグマニュアル完全版/MT対応レンタルサーバー一覧付き!!> ●定番ウェブログ・ツールの日本語版最新バージョン3.1に完全対応! ●インストールから設定、カスタマイズ、活用までを徹底解説!!

ついに発表出来るようになりましたー。
dh's memorandaのひらたさんと僕との共著です。

初心者から中級者まで、どなたにもオススメなのです。
インストールから、設定、テンプレートカスタマイズ、プラグインの作成まで、MovableTypeについて知りたいことが、ほぼ網羅されています。
ひらたさんの前著、「Movable Type で今すぐできる ウェブログ入門」の改訂版ですが、大幅な書き直しをしていますので、すでにお持ちの方にも役立つのではないかなーと思います。
書籍の予約が開始されたら、また、アナウンスしたいと思います。

MovableTypeで行こう! にも書いたんだけど、こっちにも書いてみました。
だって、うれしいんですよ。
許して。

Posted by CHEEBOW at 16:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月21日

いたたまれない

昨晩こんな夢を見た。

見知らぬ女の子数人と一緒になる。
そのうちの一人が僕のiPodに興味を持って、聞きたいと言い出す。
特に何も考えずに、手渡してしまう僕。
シャッフルモード。
いつ、あんな曲や、こんな曲が流れてしまうかもしれない。
iPodの中身には、人に知られたくない僕もたくさん入っているのに。
いつ、その曲たちが流れてしまうのか。

という、なんだかいたたまれない夢。
夢の中で、嫌な汗をかいた。

Posted by CHEEBOW at 10:39 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月17日

もえるるぶ

もえるるぶ東京案内
もえるるぶ東京案内
posted with amazlet at 05.01.17
みさくらなんこつ 風上 旬
JTB (2005/02/22)
売り上げランキング: 6,327
近日発売 予約可

かなりのインパクト。
……どうかしてます。
でも、中身を見てみたい。

Posted by CHEEBOW at 16:46 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月12日

Mac mini、amazonで予約開始!

今日のヒビノアワは、Mac mini祭りです。

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
アップルコンピュータ (2005/01/29)
近日発売 予約受付中


Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]
アップルコンピュータ (2005/01/29)
近日発売 予約受付中


amazonでも予約開始したみたい。
10%還元もあるし、お得だー。
ううう、欲しい。

Posted by CHEEBOW at 17:25 | Comments (2) | TrackBack

Mac miniはサブマシンなのかも

初心者というのはどうなんでしょうね。Windowsから乗り換えるMac初心者ならいいと思うんだけども、パソコン自体をあんまり使わない人。モニタやキーボード込みだとそこそこの値段になるから(それでも10万いかないけど)、あんまり来ないのかなぁ。

僕は、このMac miniは、「パソコン初心者」ではなく「Mac初心者」がターゲットになっていると思うんですね。
きっと、Macを使いたいパソコン初心者なら、iBookやiMacにいくでしょうし。
きっと、このマシンを買う人は、音楽や写真やDVDやらのマルチメディアをもっとさくっと楽しむためのサブマシンとして購入するんじゃないかと思います。
たぶん、アップルの狙いもそこでしょう。
スイッチさせるのは難しいから、共存を選んだ、と。
僕はそう見てます。
これなら、今までのキーボードや、モニタの資産はそのままに、追加する気持ちでサブ機を増やせるわけで。
すごく、うまい戦略だなぁ、と僕は思いました。

Posted by CHEEBOW at 11:15 | Comments (1) | TrackBack

Mac mini

indextop20050111.jpg

やばい! やばいよ!
Mac mini
これは、ちょっとうっかりすると、買ってしまいそう。
iTunes&iPhotoマシンとして、一家に一台欲しい。
あぁ、やばいって! まじやばいって!

Posted by CHEEBOW at 10:49 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月11日

スペースワープ 5000 欲しい!

スペースワープ 5000
スペースワープ 5000
posted with amazlet at 05.01.11
バンダイ (2005/02/25)
売り上げランキング: 2
近日発売 予約受付中
おすすめ度の平均: 4.5
5 21年のベールを脱いで登場!
5 めちゃめちゃ懐かしい!!
3 一般発売もするのね

うわー、かっこいい!
欲しい!
でも、飾る場所がないよう。
うー、でも、とりあえず買っちゃおうか? どうしよう……。

Posted by CHEEBOW at 12:38 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月10日

[ Comic ]

漫画の教科書

漫画のスキマ―マンガのツボがここにある!
菅野 博之
美術出版社 (2004/11)
売り上げランキング: 1,990
通常24時間以内に発送

マンガを描いていると、難しいなぁと思うのがコマ割。
そのコマ割を、理論的、かつ実践的に解説してくれているのがこの本。
ほんとに、目からうろこが落ちます。
今まで、コマ割をここまで論理的に書いてくれた本ってないんじゃないんだろうか?
もっと、漫画をうまく書きたい人は、必読だと思う。

以下の二冊もおすすめ。
ほんと、漫画の描き方が必ず変わります。
漫画の描き方の、まさに教科書だと思います。

快描教室―きもちよ〜く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK
菅野 博士 唐沢 よしこ
美術出版社 (1997/08)
売り上げランキング: 324
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8
5 とても役に立ちました。
5 勉強になりますよ
5 見るたびに発見があります。
漫々快々―みんなのマンガがもっとよくなる
菅野 博之 唐沢 よしこ
美術出版社 (2000/12)
売り上げランキング: 772
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 マンガ家志望の方は是非!!
5 漫画描きさんへおすすめ。
Posted by CHEEBOW at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、音楽と小説に力を入れていきたいなぁと思ってます。

ヒビノアワは、今までどおりゆったりのんびりと。

今年も良い一年になりますように。

Posted by CHEEBOW at 22:30 | Comments (0) | TrackBack