« エントリ | メイン | Bookmarklet »

2003年4月24日

エントリを作成しよう(1)[ エントリ ]

まず、いちばん簡単なエントリの作成方法について。
インストールしたMovableTypeの「mt.cgi」をブラウザで開き(ここで、実際に自分でも開いてみてください)、「ウェブログの一覧」から書き込むBLOGの「新しいエントリー」をクリックするか、「ウェブログの一覧」から書き込みたいBLOGの管理ページを開いて、

ボタンを押します。
これで、「Entry の新規作成」画面が開きます(さぁ、開いてみよう!)。

この画面で、エントリを作成します。
「タイトル」に適当なエントリの題名を記入します。今のこの僕の書き込みは「エントリを作成しよう(1)」ってのがタイトルになってます。
それから、「Primary Category」でそのエントリのカテゴリを指定します。この書き込みでは、「エントリ」……です。
で、「Entry の内容」で実際の文章を書くわけです。その時、文を選択しておいて、「B」「i」「U」「URL」ボタンを押すと、太字になったり、斜体になったり、下線が付いたり、リンクを作ったり出来ます。特に「URL」ボタンは、簡単にリンクをはれるのでとっても便利です。
もし、必要なら「Extended (追記) 」に文章も書き込めます。これは、「続きを読む」とか「Continue reading」とか言う形でリンクのはられた文章になります。試しに、このエントリでもこの「追記」を記入してみました。

書き終えたら、画面下部の「SAVE」ボタンを押します。これで書き込み完了。エントリが作成されるはずです。
この時、「Post Status 」が「Publish」になっていないと、BLOGには反映されないので、注意! 「Draft」のままだと、BLOGには反映されません(内部的に書き込みは残ってるので、あとで反映させることも出来ます)。

と、ま、これがいちばん簡単なエントリの作成方法です。

これが、追記で記入した部分ですー。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2003年4月24日 22:03