« MT-3.0D-ja-b3 | メイン | Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版 »

2004年7月14日

MT3ベースに移行[ 全般 ]

この「MovableTypeで行こう!」もMT3ベースに移行してみました。
と言っても、2.6xからのアップデートではなく、一度全データをバックアップし、エントリを書き出ししてから、一からMT3ベースで構築しなおしました。
というわけで、すっきりMT3ベースのサイトに変身しました。

それに伴い、パーマリンクが変更になっちゃってたりします。ご了承くださいませ。

あと、コメントはTypeKey必須にしました。
あまりにも、スパムコメントが多いので……。

というわけで、もしかすると、しばらくの間は、デザイン変更とかちまちま修正しているかもしれないです。

で、移行の手順ですが……。

・データをまるっとバックアップ
・エントリを書き出し
・MT3環境の構築
・書き出したエントリを、新しいblogの文字コードに合わせて変換し、新環境に読み込み
・一度、別のディレクトリを作成して、そこでビルドテスト
・スタイルシートやら、テンプレートやらを手直し。
・旧データを一度削除してから、新環境で、旧ディレクトリを指定して再構築

と言う感じです。
最初はアップグレードも考えたんですけど、TypeKeyも使いたかったしそのためのテンプレートを作り直すより、こっちの方が楽かなーと思って、やってみました。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2004年7月14日 16:25