« Movable Type コンテスト開催 | メイン | MovableType3.171日本語版へのアップグレードの仕方 »

2005年7月 4日

言及のないトラックバックを受けないためのプラグイン[ プラグイン ]

トラックバックは、やっぱり自分のエントリにふれたものだけにして欲しい、という人が増えてきているようです。
僕のスタンスは、「送る人だけが幸せなトラックバックは嫌!」なので、できれば言及して欲しいけど、話題が一緒なら、ま、良いかなーと言う感じではあります。ただし、なんで僕のブログにトラックバックしたの? ってのが分からないトラックバックはちょっと困っちゃいますが……。
でも、各自のスタンスでこれは違うものだし、言及リンクは絶対必要と言う人もいると思います。

そういう人にうれしいプラグインが出ました。

その他のサービス、ツールでは特にそういった仕様を盛り込んではいないこともありますし、どっちが良いかという議論に決着を付けるのは難しそうです。が、リンクなしのトラックバックは嫌だなあという人のための手段を、システム的に提供してやりそれをどう使うかは本人に任せる、ということはできるでしょう。

naoyaさん作のプラグインです。

必要だな-と思う人は、ぜひインストールしてみてください。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年7月 4日 11:29