« Movable Type 3.2日本語版 Release-2 | メイン | Movable Type スーパーカスタマイズテクニック »

2005年10月21日

SpamLookupをより使いこなすTips[ プラグイン ]

MT を 3.2 にアップグレードして以来、SpamLookup のおかげでほとんど Comment/Trackback spam には悩まされなくなりましたが、いくつか設定を調整するとさらに良い効果が得られるので、デフォルトから変更した点を Tips 的にアップしておきます。

miyagawaさんのTipsを紹介。
ただ、miyagawaさんのTipsは英語版の表記で書かれているので、そのあたりを補足してみます。

1. DNSBL の調整

IP Blacklist Servicesは「アドレスのチェック:」のこと。Domain Blacklist Servicesは「ドメインのチェック:」のことです。
これらの「ブラックリスト」欄に追加するってことですね。

2. Advanced Trackback Lookups を Off

Advanced Trackback Lookupsは「トラックバックのチェック:」のこと。これを、「設定しない」にするか「疑わしいサイトからのトラックバックを「迷惑トラックバック」にする」にしておくと良いのではないか? ということ。

3. Number of Links の調整

Junk when more than [ ] link(s) are givenは「超えた場合に「迷惑コメント/トラックバック」にする:」のこと。
Credit feedback rating when no hyperlinks are presentは「リンクが含まれていないコメント/トラックバックを「問題のないもの」として処理します」のことです。

4. Keyword Filter にキーワードを追加

「未公開キーワード:」か「迷惑キーワード:」欄に追加するってことです。
「未公開キーワード:」に追加すれば、このキーワードを含むものは未公開状態になり、「迷惑キーワード:」に追加すれば、迷惑コメント・トラックバックとして扱われます。

かなり実用的なTipsだと思うので、ぜひ、参考にすると良いと思います。
僕も、設定を頂いちゃいました。
ありがとです。>miyagawaさん


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月21日 15:18