« ブログのもと | メイン | 月刊ASCIIで連載します! »

2005年12月15日

MTにカスタムフィールドを![ プラグイン ]

miyagawaさんが紹介していたプラグインがすごいです。

簡単に言うと、Blog ごとに、エントリ単位でメタデータ(カスタムフィールド)をどんどん追加できて、エントリ追加・編集の UI も勝手にそれにあわせてアップデートされます。

今まで、エントリ画面で入力できる項目は限られていたけど、このプラグインを使えば、自由にフィールドが追加できて、そのフィールドをテンプレートに展開するためのタグも定義できて、もちろん、編集画面も変化しちゃう! という優れもの。

映画レビューの Blog をつくりたければ、映画タイトル・レーティング・監督・主演・公開年月日 ... etc, という感じでどんどんデータベースを拡張していける。

miyagawaさんも書いているとおり、五つ星での評価なんてのは、レビュー系のブログには結構必須じゃないでしょうか?
$15のシェアウェアということです。結構、お手ごろ価格のような気がしますねー。




MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月15日 12:41