« インストールしよう(ロリポップ編) Ver3.3-ja対応版 - SQLiteバージョン | メイン | MT3.3へのバージョンアップで日付アーカイブの表示がおかしい時に »

2006年6月29日

Movable Type 3.3-jaにアップデートしました[ アップデート ]

さっそく、このブログもMovable Type 3.3日本語版にアップデートしてみました。
アップデートは、非常に簡単で、ダウンロードしてきたアーカイブを解凍して、その中身を全部、サーバに上書きでアップロードするだけ。
次にmt.cgiにアクセスした時にデータベースのアップデートが行われて、あとは、そのまま普通に使えます。
素晴らしい!

あ、でも、ソースに直接手を入れている人はまず修正してからアップロードとかになりますね。
こういうことを考えると、ソースコードレベルでカスタマイズするのはやめた方が良いなぁ、と思いますね。
カスタマイズは、プラグインで! ってのが基本なのかも。

それと、これはあちこちで書かれてますが、BigPAPIプラグインとの相性が悪いです。
使っている人は注意です。
僕の対策としては、とりあえず、BigPAPIとそれを使っているプラグインを削除しました。
その手の管理画面を変えちゃう系のプラグインは、今後MT3.3で追加されたTransformerプラグイン形式で対応されていくと思います。

今回から追加されたのですが、ちょっと素敵な機能があります。
mt-config.cgiに

DeleteFilesAtRebuild 1

と一行追加すると、エントリを削除した時にそのエントリの個別エントリーアーカイブが削除されます。
公開してから、うわ、しまった! エントリを削除削除! となった時に、ファイルも一緒に消えてくれるので安心です。
あ、カテゴリーを削除した時に、カテゴリーアーカイブも削除されます。

それから、3.2からのバージョンアップではmt-config.cgiに

AltTemplate feed results_feed.tmpl

と一行付け加えておくと良いです。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2006年6月29日 11:50