« MovableType用UploadDir Plugin Ver.0.50 公開しました | メイン | #movabletype-ja »

2006年7月28日

チカッパ!で新しいサイトを構築してみました。[ 全般 ]

レンタルサーバ、チカッパ!にて、音楽仲間とインディーズレーベルもどきのサイトを作りました。

Aquarium Records

今回、アーティスト、スタッフを含め10人ほどいるので、みんなが簡単にサイトを修正できるように、ブログとしてだけではなく、CMSとしても利用してみました。
いわゆるブログ以外のページは、インデックス・テンプレートとして用意しました。共通部分はモジュール・テンプレートとして外に出すことにより、かなり見通しが良くなりました。

で、アーティストのページは、インデックス・テンプレートとして用意したのですが、その時、ブログ中の各アーティストごとのカテゴリの記事だけを抜き出すことで(MTEntries category="アーティスト名")、各アーティストごとの最新情報を掲載するようにしました。各アーティストごとの音源については、アーティストカテゴリ+音源カテゴリのANDを取ることで(MTEntries category="アーティスト名 AND 音源")実現しています。
これで、ブログに記事を書けば、自動的に各スタティックページが再構築されるので、手間がかからず良い感じです。

そして、サイドバーに関しては、ほぼすべてをWidget Managerで構築しています。こうすることで、ちょっとしたリンクの修正などをモジュール単位で行えるので非常に便利です。

追加プラグインとして、
MovableType用EasyPodcasting PluginMovableType用UploadDir Pluginを使っています。
前者は、Podcast対応するとともに、音源ごとの個別ページに、その場で音源を聴くことができるmp3プレーヤを表示するのに使っています。
後者は、複数人で運営するブログでは、アップロードするファイルの格納先を間違えたりというミスが多くなるだろうということで、使っています。これで、各投稿者は格納先ディレクトリのことを気にせずにすみます。
この他に、未発表の自作プラグインを使って、GoogleAnalyticsのコードを自動的に出力するHTMLに埋め込むようにしています。テンプレートに直接記述せず、このプラグインを使うことで、テンプレートを増やしても自動的にコードが追加されるようになります。

で、サーバは、先ほども書いたように チカッパ!を使ってるのですが、現在、ものすごく快適です。
データベースエンジンとして、SQLiteを使っていますが、再構築の速さは驚くほどです。
他のブログも、チカッパ!に移そうかと思うくらいです。
かなり、おすすめです。チカッパ。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2006年7月28日 17:13