« MovableTypeを購入するなら今がチャンス、かも | メイン | チカッパ! 快適です »

2006年12月13日

ちゃんとCSSするために[ 全般 ]

先日購入した本がとっても良かったのです。

ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門
長谷川 恭久 上ノ郷谷 太一 有坂 陽子
翔泳社
売り上げランキング: 2656

「ちゃんとCSSするための」というタイトルはダテではありません。
MTでブログを構築する時に、CSSは当たり前のように使うわけですが、ああしたいこうしたいということをネットで調べたりリファレンス本を参考にして、とりあえず形にすることが多いと思います。
しかし、それは、「ちゃんとCSS」していないことが多いと思います。
CSSを使ってサイト構築するというのはどういうことなのか、「ちゃんと」するってのはどういうことなのか、それをきちんと理解させてくれる良書です。
CSSだけではなく、(X)HTMLをどう書くのか、それをどうCSSで飾っていくのかをきっちりと書いてくれている本は実はあまり多くありません。
なんとなくCSSしていた人に、ぜひ読んでほしいと思います。
サイトを構築するすべての人、この本は必読です。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2006年12月13日 16:06