« Atomフィードの不具合 | メイン | MTで簡単にHTMLやソースコードをエントリできるようにするプラグイン »

2006年12月 6日

スパムトラックバックが激減![ 全般 ]

あまりのスパムトラックバックの多さに辟易していたのですが、「Milano::Monolog: トラックバックのRDFを削除しました」のエントリを参考にして、自分のところでもやってみたら、ほんとだ! 確かにスパムトラックバックが激減しました!
スパムトラックバックに困っている方は、やってみると良いかもです。
以下に手順を書いておきます。

1:エントリーアーカイブからRDFを削除する

エントリーアーカイブ中の「<$MTEntryTrackbackData$>」タグ(Movable Type 3.3 マニュアル: テンプレート・タグ リファレンスを参照)を削除して、「保存」します。
このタグは、トラックバックURLを機械的に読み取れるようにするためのタグです。
本来は、この情報は例えばクイック投稿のようなツールを使ったときに便利なものなのですが、ここからURLを取得してトラックバックを打ってくるスパマーも多いようです。
とりあえず、今回はエントリーアーカイブのみRDFを削除してみました。


2:トラックバックCGIをリネームする

続いて、トラックバックCGIのファイル名を変更します。
すでに、現在のCGIはスパマーの標的としてリストされている可能性があるので。
まず、FTPソフトなどで、ファイル名を変更します。
標準では、mt-tb.cgiですが、これを例えば、mt-tb-hoge.cgiみたいな感じにリネームします。hogeの部分を適当に変えると良いと思います。
続いて、リネームしたことをシステムに知らせなければいけないので、mt-config.cgiに以下のように1行追加します。追加する場所はどこでも良いですが、ファイルの最後に追加すると良いのではないかと思います。

TrackbackScript mt-tb-hoge.cgi


ついでなので、コメントCGIもリネームすると良いかもしれません。
mt-comments.cgiをmt-comments-hoge.cgiのようにリネームして、mt-config.cgiに

CommentScript mt-comments-hoge.cgi

を追加します。

修正したら、mt-config.cgiを保存して、「すべてを再構築」します。
これで、すべてのアーカイブのトラックバックURLが変更されているはずです。

割とすぐに効果があらわれます。
おためしあれ。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2006年12月 6日 15:13