« エムロジック製MTプラグイン一覧 | メイン | Movable Type 4発表! »

2007年6月 5日

コメントの投稿が遅くなったら[ トラブルシューティング ]

コメントを投稿するときに時間がかかると言う現象が発生しているようです。
この件に関して、シックスアパートのサポートページにQ&Aが掲載されています。

Q. コメントを投稿すると、以前に比べて非常に長い時間がかかります。10 秒以上待たされたり、タイムアウトが発生する場合もあります。

A. 標準プラグイン「SpamLookup」がデフォルトで参照しているサーバーのひとつ、「opm.blitzed.org」が停止したため、コメントの投稿の際、非常に長い時間がかかったり、タイムアウトとなる現象が発生しています。

対応としては、「SpamLookup - Lookups」プラグインの設定を変更すると言うことになります。
詳細は、サポートページにのっているのでそちらを見てください。


※ブログごとにSpamLookupの設定を変更している場合は、上記手順での修正がそれぞれのブログに反映されません。念のため、各ブログの「設定」>>「プラグイン」から、変更が反映されているかを確認してください。
また、ブログの設定に変更が反映されていない場合には、各ブログについても上記手順での修正を行ってください。

ということなので、ブログごとの設定も見てみたほうが良いかもです。

サポートページでは、

また、The SpamHaus Project などの、別のブラックリストサーバーを指定することも可能です。

とありますが、このリストちょっと強力に聞きすぎるときがあるみたいです。
まず、このリストを追加せずにしばらく運用してみて、問題があるようなら、追加してみると言うのがいいのではないかと思いました。
それと、blog.bulknews.netの「rbl.bulkfeeds.jp」というリストも非常に有効だと思います。こちらを試してみるのも良いかと思います。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2007年6月 5日 11:13