« MT開発者向けのカンファレンス | メイン | スパムトラックバックと戦うのだ! »

2007年7月27日

MTプラグインを簡単に作る方法[ プラグイン ]

MTのプラグインを作ろうとした時に、結構めんどくさいのが、毎回同じようなこと書いたり、同じようなディレクトリ構造作ったりとかっていう、前準備だったりします。
それをはしょるために、以前に作ったプラグインのプロジェクトをコピーして、せこせこ直したりもしてたんですが、それも、面倒だし、直し忘れなんてのもありがち。
仕事でMTプラグインを書くことが多いので、このあたりもっと楽にならんかなーと思っていた時に、見つけたのが、Plaggerのプラグインのひながた作成用スクリプト「plugin-start.pl」。これを元にMTプラグインのひながた作成スクリプトを作りました。これが、なかなか便利。社内でも使ってみて、だんだんこなれてきたので、このスクリプトを公開することにしました。

MTプラグインの雛形を作るスクリプト MTPlugin-Starter (エムロジック放課後プロジェクト)

せっかくなので、オープンソースにして、SourceForge.jpで公開してみました。

SourceForge.jp: Project Info - MTPlugin-Starter

出力結果とかには好みもあるでしょうから、そのあたりは各自で手に入れたり、バグを見つけたり、素敵機能を追加した時はパッチを送ってもらえるとうれしいです。

プラグイン作成に役立つといいなーと思います。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2007年7月27日 12:54