« インストールしよう(チカッパ!編) MT4.0-ja対応版 - SQLiteバージョン | メイン | MovableType用KotonohaLinkプラグイン Ver.0.60公開しました »

2007年8月11日

MT4を使うなら、チカッパがおすすめかも[ 全般 ]

MT4が公開されて、このブログもMT4に移行してみようと思ったのですが、どうも、このサーバにはうまくインストールできないようです。
レンタルサーバのロリポップを使わせてもらっているのですが、いろいろ調べてみたところ、サーバによって構成(Perlのバージョンとかモジュールのバージョンとか)が異なるようで、動いたという人、動かなかったという人がいるみたいです。
で、僕は動かなかった、という人。
原因が分かれば、ロリポップさんにその旨連絡して改善してもらうということも出来るのですが、まだ、原因が判明していません。
なので、ロリポップのお兄さん的サービスである、チカッパにインストールしてみました。

チカッパでは、さくさくっとインストールできてさくさくっと動作しています。
で、チカッパにインストールしたMTは驚くほど動作が軽いのです。たぶん、ロリポップに比べて使っている人がまだ少ないのが原因かもしれないし、サーバ1台あたりのユーザ数が少なかったりもするのかもしれません。理由は分かりませんが、かなり快適に使えています。
ロリポップに比較すると、月々の料金は少し高いですが(といっても、525円!)、1GBもディスク容量があります。で、この快適さなら、選択としては十分ありかなと。

インストールマニュアルも書いてみたので、MT4をこれからはじめてみようという人は、ぜひチカッパも選択肢に入れてみると良いかなと思います。

MovableTypeで行こう!: インストールしよう(チカッパ!編) MT4.0-ja対応版 - SQLiteバージョン

まずは、15日間のお試しも出来るので、MT4を体験してみると良いと思います!


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2007年8月11日 10:17