« Movable Type 4.12でました。セキュリティアップデートです | メイン | CentOSでMTを動かす! »

2008年8月15日

ついにMT4にしました![ 全般 ]

ついに、MT4.2がリリースされました。
実は、今までこのブログはMT3.37を使って運営していました。
というのも、このサイトはレンタルサーバのロリポップを使っているのですが、そこで、MT4.0、MT4.1のどちらも動作が遅く、CGIのタイムアウトになってしまったり、まともに動作できなかったのです。
ほんとは、すぐにでもMT4にして新しい機能なんかも使ってみたかったのですが、そもそもインストールすら出来ない状況ではそれも望むことができず......。

しかし、MT4.2は大幅にそのあたりの改善が行われていて、MT4.1と比較しても非常に「軽い」システムになっています。

正式版もリリースされたので、早速、アップデートを行いました。

アップデートは上書きではなく、別のディレクトリにMT4をインストールし、そこにMT3.37で使っていたSQLiteのDBファイルをコピーして、mt.cgiを起動して、データベースをアップデートしました。
そのあとで、いままで使っていたプラグインをインストールするわけですが、MT4対応してないものもあったので、配布元にMT4対応のものがあればそれをダウンロードしてインストールし、対応しているものがなければそのプラグインを使わないという方針で行いました。
このブログでは、基本的に自分で開発したプラグインが多いのですが、それらはすでにMT4対応を行っていたので、特に問題なく移行が行えました。

その後管理画面にログインして、操作してみたんですけど、動作には特に問題はありません。

再構築も試してみましたが、確かにMT3.37に比べると倍まではいかないですが、時間がかかります。
ただ、それでも、MT4.1に比べれば「爆速」と言えるくらい速くて、十分実用的です。

今後は、MT4.2でこのブログを運営していこうと思っています。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2008年8月15日 15:38