« おかえりなさい | メイン | オンライン古書店「黒猫亭」 »

2005年3月30日

ブログ作法

『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法

青土社 (2005/03/28)
売り上げランキング: 474
通常24時間以内に発送

特集にひかれて思わず買ってしまった。
以前にユリイカを買ったのは、西尾維新特集の時だったっけ?

で、今回は「ブログ作法」ってことで。
このタイトルだと、もっとテクニカルな、例えば、ブログのエントリをいかにして書くかとか、トラックバックをいかにして打つかって感じの話題なのかなーと思っていたんだけど、ずいぶん違う印象(まだ、読んでる途中なので断言は出来ないけど)。
よくあるブログ入門とはまったく違います。
かなり、人文系のアプローチ。とっても、新鮮です。

のんびりと、読み進めてみます。

ただ、最初の対談、はてなユーザばかりの対談でなくて、いろんなブログサービスを横断してのユーザだったらもっと良かったのかなーと。
なんだか、ブログの話って言うより、はてなダイアリーの話になってしまっているような気もして、残念。
その分、濃い話にはなってたけども。

投稿者 CHEEBOW : 2005年3月30日 11:18 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG