« 勝手に理解して勝手に失望する人生 | メイン | ANAユニフォームコレクション! »

2005年5月19日

ブログブームは終焉なのか

確かに日本のブームって嵐のように現れて、嵐のように去っていくというネガティブなものが概して多かったりするわけで、それに関しては僕も嫌だな~と思っています。でも、「ブログブームは終わった」みたいな事をブログで書いて、「勝手に理解した気になって勝手に失望する」ような自爆テロ系記事はどうかと思ってたりします。

ブームって言葉には、それが始まるまではポジティブ、盛り上がってくるとネガティブなイメージになっちゃうようなところがありますよね。
確かに、今のブログブームってのは、いろいろ問題もあったりするんでしょうし、S/N比も悪くなっちゃったとか、そんな感想もあったりすると思います。
でもね。
僕は思うんですよ。
それでも、これだけ、たくさんの人がブログをやっている今、それを終焉と言ってしまうのは、どうなのかと。
もちろん、しばらくしてから、今を振り返った時に、あれが終焉への第一歩だったと思うこともあるのかもしれません。
でも、みんな、楽しそうじゃん。
これって、凄いことだと思うんですよ。
僕がブログを始めた頃は、ブログツールを使うってことだけで、結構な苦労があって、トラックバックの意味も良く分からなかったし、エントリを書くという行為になにか特別な意味もあったような気がします。
でも、やっぱ、それが楽しくて、それを広めたいなーと思って、例えば、Movable Typeのインストールマニュアルを書いたりもしました。
もっと、たくさんのブロガーが増えたらいいな、という、それは希望だったのでした。
それが、どうすか?
盛り上がってるじゃん。
僕的には、凄くうれしい状況じゃん。
僕は考えが浅いのかもしれない、言葉の意味を取り違えてるのかもしれない。
楽天主義すぎるのかもしれない。
でも、この状況を終焉というには、まだ、僕はハッピーすぎるのですよ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年5月19日 00:32 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG