« CHEEBOWのしおり(2005-06-27) | メイン | [読]春期限定いちごタルト事件 »

2005年6月28日

[読]オランダ靴の謎

6月ですね。そうですね。
って、もう、6月!
今年読んだ本、結構貯まってるのに、全然書いてないまま半年たっちゃいましたよ!
てなわけで、2005年分の読書日記始めます……。

オランダ靴の謎
オランダ靴の謎
posted with amazlet at 05.06.28
エラリー・クイーン 井上 勇
東京創元社 (1959/09)
売り上げランキング: 96,396
おすすめ度の平均: 4.67
5 エラリー論理の最高傑作
4 エラリーについていこう。
5 本格ミステリの理想型

……え? ミステリマニアとか言って、これ、未読だったの?
という感じですが、結構このあたりのミステリには読み逃しがあるんですよねー。
てなわけで、オランダ靴。
やっぱ、面白いわー。クイーン。国名シリーズ。
ロジックの美しさはとりたてて僕が言うこともないのですが、最近の本格ミステリっぽいミステリがはびこる21世紀には、こんなミステリはとっても貴重。
新刊ではないけど、読め。
ほんと、ミステリの教科書だと思う。クイーンって。
意外性も、ロジックも、十分過ぎるくらい盛り込まれていて、大満足。
最近、面白いミステリってないなー、なんて思ってる人! 過去に目を向けてみるってのもありですぜ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年6月28日 23:13 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Mystery ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG