« We[love]blog | メイン | CHEEBOWのしおり(2005-08-10) »

2005年8月10日

はてなの投げ銭システム

はてなブックマークでは、面白かった、役に立ったエントリーにはてなポイントを送信することができます。お礼や応援の意味を込めて、エントリー作者の方にポイントを送信しましょう。

はてながまたまた面白いことをやってくれました!
いわゆる投げ銭システムです。
面白い記事や、コンテンツに対してなんらかのフィードバックをするというシステム。
今までにもいろいろな試みがありましたが、それらは小額決済の難しさや、フィードバックするための手間もありそれほど流行らなかった記憶があります。
ただ、こういうシステムはあると良いなーとずっと思ってました。
良い情報を提供してくれた人に還元するシステムに「人力検索はてな」がありますが、やはり、この投げ銭もはてなが素敵な解を用意してくれました。

ただ単にポイント送付のためのボタン押す方式ではなく、「面白い」と思ってぶくまするついでに送るっていうのが良い。

これです、これ!
「ブックマークするついで」というのが良いではないですか。投げ銭するぞ、と構えるのではなく、あくまで「自分のため」にブックマークする、その瞬間、投げ銭のシステムが現れるのですよ。
「投げ銭して! して!」という意思表示をしなくてもいいわけですよ。
これは、とっても良いなぁ。

で、さっそく僕もこのシステムを導入してみました。
と言っても、テンプレートにちょっと手を加えただけです。
簡単。

antipop2.0: Movable Type を Account Auto-Discovery に対応させるプラグイン
[N] 「はてなブックマーク」にはてなポイント送信機能

こちらのサイトとかものすごく分かりやすいので、やってみたいなーと思った人は見てみると良いと思います。

で、この実装にいたるまでの、

Hatena_ID_Auto-Discoveryに関する議論 - 徒委記

このあたりの議論もとっても面白かった。

投稿者 CHEEBOW : 2005年8月10日 16:44 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ INTERNET ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG