« CHEEBOWのしおり(2005-08-09) | メイン | はてなの投げ銭システム »

2005年8月10日

We[love]blog

このキャンペーンは、ブロガーの皆さんから、ウェブログを書いていて感じることや、好きな理由、こんな楽しいものを見つけた!などというエピソードを教えていただき、ウェブログの新たな楽しみをみんなでわかちあうことを目的としております。ぜひ、あなたのWe[love]blogについて教えてください。素敵なトラックバックをお待ちしております。

ということで、僕も書いてみる。

僕が、ブログを始めたのは2003年の1月。
正月休みのテレビも見飽きた、餅も食べ飽きた、というそんな時に、なんとなく、Movable Typeをインストールしてみようと思ったのだった。
ちょうどひらたさんのMT日本語化の解説記事が雑誌に載っていたりもしていたので、それを見つつ、だらだらと設置したのが始まり。

あれから、もう、2年半。よくもまぁ、続いているもんだと思う。
WEB上で書いていた日記も続かなかった僕なのに、なぜか、ブログは長続きしている。
それは、たぶん、「日記」でないからなんだろうなぁ。
日々あったことを書くでもなく、毎日書くでもなく、もっともっと気楽に書きたいことを書きたいときに書けるツール、それがブログなんだな。
そこには、なんら強制も、気負いもなくて、とても気楽だ。
だから、僕はのんびりとこうしてキーボードを叩いて、いろんなことをエントリすることが出来る。
ブログでなければ、こんなに楽しく続けて来れたかどうかわからない。

で、そうやって楽しんできたブログも、今では僕にとってお仕事の一部だ。
Movable Typeの開発にも関わっているし、インストールするきっかけとなった雑誌記事を書いていたひらたさんと同じ場所で仕事もしてる。書籍も書いた。
こたつに入りつつ、ノートパソコンに向かって、みかんを食べ食べスタートさせた最初のブログが、今のこの「場所」へたどり着くスタート地点になった。

ブログがなくても生きていける。
でも、ブログがあったから、今、僕はこんなに楽しいよ。

投稿者 CHEEBOW : 2005年8月10日 12:49 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Movable Type ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG