« CHEEBOWのしおり(2005-10-20) | メイン | BlogPeople loves Music »

2005年10月21日

ブログを本にする

はてなでも、日記を本にするサービスをやっていますが、いろんなブログからエクスポートしたデータを本にしちゃうサービスです。

日書き綴っているブログ、その思い出いっぱいの 日記や記事を、自分だけの本にしてみませんか?

同人誌もやっていたし、お仕事で本を書いたりもしてますが、この自分の書いた文章が本になるというのは、とても楽しくてわくわくすることなのですよ。
それが、誰でも書き溜めたブログの記事から作れちゃうと言うんだから、素敵です。
大量に印刷するなら同人誌なんかを扱っている印刷所に頼んじゃえばいいんだろうけど、小部数なら、こういうサービスがありがたい。

で、それはそれとして……。<え?
気になるエクスポートデータのフォーマットは、

Movable TypeあるいはMovable Type互換のブログ・システムで書き出したデータを用意してください。

Movable Typeフォーマット!
うひゃー、標準フォーマットになりつつあるのかも。
結構Movable Typeフォーマットで吐き出すブログツールも多いですもんね。
きっと、Movable Typeフォーマットを扱うPerlモジュールとかあるに違いない!

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月21日 11:12 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ BOOK, Weblog ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG