« CHEEBOWのしおり(2005-12-01) | メイン | 情報収集のための11の質問 »

2005年12月 2日

二人でPodcasting

dc160x48.gif

DOGCASTにて「ウタカタノヒビ」という番組をやってます。最近、こっちで書かなかったけど、定期的に配信してるんです。
で、これ、いつもは一人ガタリなわけです。PCに向かってぼそぼそと喋るスタイル。
実際にやったことのある人なら分かると思うんだけど、これは、結構非日常な体験なのですよ。なので、どこかしら、普段の自分とは違う感じになっちゃう。
ならば、二人でやるとどうなのか? というと。

Dogcastミーティングvol.12
Dogcastミーティングvol.13

ただの、大学のサークル室での会話みたいになっちゃってます。
でも、これ、楽しいんだ。
実際には、二人はものすごーく離れた場所に住んでるんだけど、Skypeを使ってお話をしてそれを編集して番組にしてるワケです。
実際のやり方は、「ポッドキャスト的生活「Bonchicast」: Skypeを録音するいくつかの方法」あたりが詳しいです。
一人でPodcastingするのに疲れたら、二人でPodcastingはどうでしょう?
楽しいですよう。

あ、それから、ついでに。
ウタカタノヒビでやっていた、本を紹介するコーナー「ヨムリエ」は、現在WEB上で展開しています。
ぜひ、こっちも見てやってつかぁさい。

ヨムリエ!


投稿者 CHEEBOW : 2005年12月 2日 11:16 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ Podcasting ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG