« 情報収集のための11の質問 | メイン | [読]彼女は存在しない »

2005年12月 3日

[読]天才アームストロングのたった一つの嘘

天才アームストロングのたった一つの嘘
ジェイムズ・L. ハルペリン James L. Halperin 法村 里絵
角川書店 (1998/11)
売り上げランキング: 519,908
おすすめ度の平均: 4
4 まだ読んでる途中だけど面白いのでレビューします
4 心洗われる一冊

SFなんである。しかも近未来SF。
世界から犯罪をなくすために主人公アームストロングが開発したのは的中率100%の嘘発見器。
この機械にまつわる人々の思惑が交差しながら物語は進むのだけど、そういうSF的物語展開だけでなく、主人公を取り巻く人間関係のすがすがしさも素敵。
各章の頭に、その時に起きたことが書かれているのだけど、それが、現実の時を追い越す瞬間が非常にスリリングなのも、読みどころのひとつ。
なかなか楽しめるSFです。

投稿者 CHEEBOW : 2005年12月 3日 14:29 このエントリーを含むはてなブックマーク

[ SF ]
【お知らせ】音楽に関することはこちらのブログで書いています。くじら音楽部::BLOG